今週の音楽「夜想曲 第2楽章」はいかが?
BUS
 今日の曲は昨日に引き続きジャズテイストのアップテンポ。ただしギターはスカっぽくしましたが(笑)。と言うわけで、残すところあと2曲!
 ところでlogicのBUSですが、sendが付いてると便利だと思うのですが……。例えばドラムパートをBUSに集めてコンプをかけたりしますよね。で、リバーブへsendする場合、AUXを用意しないとならないので面倒です。
 僕の場合、1つのパートを数トラックに別けることが多いので(例えばピアノの右手と左手、生楽器の奏法別等)、トラックから直接sendすることってあまりないんですよ。なので、大抵BUSとAUXは2つで1つみたいな使い方をしてます。BUSにsendがついてればスッキリして良いんですけどね。まあ、単に僕がBUSとAUXの違いを把握していないだけかもしれませんが(^^;)

2/21/2005 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL