雷2(バイノーラル)
 昨夜、雷の音をバイノーラル録音してみました。マイクはいつものadphox BME-200、レコーダーはR-09HR。
 以前のステレオ録音と比べると迫力に欠け、雨脚もみるみる弱くなって行きますが、立体感は全然違います。リアルヘッド恐るべし(笑) 聞き比べてみてください。
バイノーラル

ステレオ

7/30/2008 17:51 sub soundscape

comments & TB (7)

  • うわっはー!
    いいっすね、この立体感…。
    余裕があったら欲しいものだw
    K 7/30/2008 20:36
  • 全く異なりますね!
    同じマイクですよね?
    装着するかしないかでこんなに変わるとは(^_^;)
    以前聞いた際は、普通のステレオ録音なのに
    何となく雷の音が上から聞こえましたが、
    今回の比ではないです。
    Tam 7/30/2008 21:20
  • >Kさん
    ぜひw
    20db増幅させてもS/N比が気にならないですし、見かけによらず(?)良いマイクです。
    >Tamさん
    そうそう、ステレオ録音を聞いて僕も雷が上方から聞こえました。
    てっきり自分の思いこみだと思っていましたが、Tamさんも感じていたとはw
    でも、今回のバイノーラル録音と聞き比べてみると、やはり思いこみだったのかもしれませんね(苦笑)
    MONO 8/1/2008 3:33
  • すごい立体音響ですね!聞いてて思わず肩をすくめてしまいましたwww
    これmp3でいただけないでしょうか・・・
    sOS 8/29/2008 23:01
  • >sOSさん
    いいですよ〜。
    では、お手数ですが、下記へメールください。
    折り返し直アドをお知らせします。
    info@sitemono.com
    追伸 先ほど昨夜の雷をアップしました。
    かなり凶悪な音(笑)が録れたので、よろしければお聞きください。
    MONO 8/30/2008 19:07
  • MONO様

    はじめまして。simaburuと申します。
    info@sitemono.com宛にメールを送らせていただいたのですが、
    もしかしたらこちらのブログでないとお気づきにならないかと
    思いましたので、こちらでもコメントさせていただきます。
    もしよろしければ雷の音素材を作品に使用させていただけないでしょうか?
    非常に良い音でしたので何卒お願いいたします。
    詳細はメールに記載しております。
    simaburu 10/18/2019 22:17
    • 初めまして。
      20日にメールを返信させていただきました。
      ご確認ください。
      MONO 10/23/2019 8:50

name

trackback URL