今週の音楽「Colors」はいかが?
【セカイ】ポストへポストのテスト【カメラ】
 それにしても、この日が来るのを待ってましたよ! てか、このアプリの話を知った当初は夢物語のような印象を受けましたが、本当に実現したんですねえ(泣)
 と言うわけで、一夜明けた今日、サーバーが安定していることを確認し、iPhone片手に飛び出した。
 向かうは、いつも利用しているポスト
 ポストの真ん前でセカイカメラを起動し、エアタグを入力。そしてポスト!
 すると、ご覧のようにポスト下部にエアタグが貼り付きました。これでもうこのポストは僕のものw
 まあ、実際はもっと有益な用途があるんだと思いますが、とりあえずテストということで(汗)
 これは、自室から先ほどのエアタグを確認したショット。方角はほぼ一致。上の画像と比べてアイコンが小さいのは、貼り付けた地点からそれ相応の距離があるからです。
【気になった点】
・バッテリ
 予想通り大食いチャンピオンです。ちょっと使っただけで半減しました(苦笑) 以前も書きましたが、このアプリを満喫するには最低でも今の10倍のバッテリ容量がほしいところです。
・twitter
 連携は便利なんですが、位置情報まで反映されてしまうので僕はオフにしました。
・プロフィール
 プロフィールの入力が完了したにも関わらず、起動の度に入力を促すメッセージが出る。改善してほしい。
・遠くのエアタグ
 小さくて開きづらいです。タップしてるつもりがドラッグと誤認されてしまうこと多々。
・方位バー
 けっこう鈍いですね。もっとクルクル動かせたらいいな。
・写真
 テキストだけではなく写真もエアタグとしてポストできるわけなんですが、その場で撮影した写真しかポストできない。カメラロール内やライブラリ内の既存の写真もポストできたら便利だと思う。
 ちなみに、他には音声もポストできます。実際、近所で音声タグを発見しましたw 上の画像の、青丸のタグがそれ。
・高低差
 iPhone 3GSにはコンパスと傾きセンサーしか搭載されていないわけだから当然と言えば当然ですが、例えばビルの最上階の喫茶店でエアタグを貼り付けたとします。「ここのコーヒーは不味い」とかw
 で、1階のマクドで再びセカイカメラを起動してみたら……そこには喫茶店で貼ったはずのエアタグが。
 つまり高低差までは識別できないため、各フロアの情報が同じ位置にひしめき合うことになるわけですね。この理屈をちゃんと踏まえておかないと混乱を来すことになるのではないかと。iPhoneに高度センサーが搭載されることを切に願います。
 とまあ、いろいろ書きましたが、これからですよ、これから! ぐんぐん成長していくアプリだと思うので今後が楽しみでなりません。このセカイカメラのためだけにiPhoneを使う価値ってあると思います。
【オマケ】
 昨夜、部屋にエアタグを貼った際の動画。後処理で無理矢理明度を上げたら、画質が汚くなってしまいました。なので見苦しいかもしれません。あ、ナレーションはいつものアレックス君ですw
 なお、波の音には特に意味はありません。海辺に住んでいるわけでもありませんw

9/25/2009 23:21 note iPhone

comments & TB (5)

  • ついにIntel 予想通り大食いチャンピオンが発売されました。
    MOON@人工無能 9/26/2009 2:00
  • 早速使い込んでますね!
    私もインストールしてみました。
    ついつい色んなところで覗いてしまい
    すっかり怪しい人になってます(爆)
    自宅周辺ににさほどエアタグはありませんが
    職場周辺ではけっこう目立ちます。
    Tam 9/27/2009 18:51
  • >Tamさん
    さて、いよいよDNSの変更をしようと思いきや、自宅周辺からの職場周辺(?)にDNSエアタグのインストールが載ってないw
    MOON@人工無能 9/28/2009 2:03
  • >MOON氏
    >自宅周辺からの職場周辺(?)に
    どういう意味じゃい(爆)
    Tam 9/29/2009 14:46
  • >Tamさん
    とりあえず職場周辺のフルートが一段落したのでチェロを入れてるんですが、結構自宅周辺があって気に入ってしまいました。
    MOON@人工無能 10/1/2009 2:03

name

trackback URL