今週の音楽「sou-shi」はいかが?
QLSOの変な現象
 とりあえず組曲「Q」第1曲が完成しました。修正が発生するかもしれないので、数日寝かせたいと思います。
 ところで作業終盤、音が外れる現象に遭遇しました。「きっとどこかのパートが変な音を出しているんだろう」と思い、1つ1つチェック(オーケストラ編成なので突き止めるのが大変w)。が、どこも外れていない。しかし、明らかに音が外れている。
 実際のオーケストラの場合、和音構成によっては響きが汚くなることがありますが、QLSOでもそんなことが起こり得るのだろうか……。そこで、適当に和音を転回したりしてみる。が、やはり何かが外れてる。それとも、僕の気のせいなのか??
 結局、Logicを再起動したら直りました。原因は不明ですが、別のサンプル(例えばCのはずがC#とか)を再生していたのかもしれません。

7/28/2008 23:59 note library

comments & TB (0)

name

trackback URL