今週の音楽「弦楽四重奏曲 第3番 第3楽章」はいかが?
のだめカンタービレ
 録画しておいた「のだめカンタービレ」を見た。「ペトルーシュカ」はストラヴィンスキーの中で1番好きな曲だったのに、聴く度に「今日の料理」を連想してしまったらどうしてくれる(苦笑)
 ところで、ドラマや映画の演奏シーン(特にクラシック系)を見ていて毎回思うのですが、収録現場はさぞ「凄い音」に満ちているだろうなと(笑)
 管楽器は吹くマネで済むかもしれませんが、弦やピアノは無理ですよね。ピアノは音が出ないようにしてあるのかな? でも弦だけはギーギー凄いと思います。にも関わらず、エキストラを含め役者って凄いと思います。

12/21/2006 23:59 note TV

comments & TB (2)

  • めざましテレビの特集で上野サンがピアノを先生付きでちゃんと練習してるのを紹介してましたよ?
    ♪♪♪ 12/27/2006 12:58
  •  ♪♪♪さん、はじめまして。
     そうですね、今回音楽ドラマ(しかもクラシック)だけあって、上野さんに限らず相当練習したと思います。特に運指については。
     玉木さんはピアノの他に指揮法まで課題があったわけですから、更に大変だったと思います。
     「それだけ映像と音をリンクさせるのは大変だ」ということですよね。
     それと1つ訂正します。
     先日検索してみたところ、オケは「のだめオーケストラ」として、実際にプレーヤーを公募したそうですね。
     なので、オケの演奏シーンに関しては「凄い音」ではなかったようです。
     いずれにしても、「のだめ」の影響でクラシックのイメージが和らげばいいなと思います。
    MONO 12/28/2006 17:21

name

trackback URL