録画しておいた「のだめカンタービレ」を見た。
「ペトルーシュカ」はストラヴィンスキーの中で1番好きな曲だったのに、聴く度に
「今日の料理」を連想してしまったらどうしてくれる(苦笑)
ところで、ドラマや映画の演奏シーン(特にクラシック系)を見ていて毎回思うのですが、収録現場はさぞ
「凄い音」に満ちているだろうなと(笑)
管楽器は吹くマネで済むかもしれませんが、弦やピアノは無理ですよね。ピアノは音が出ないようにしてあるのかな? でも弦だけはギーギー凄いと思います。にも関わらず、エキストラを含め役者って凄いと思います。
12/21/2006 23:59 note TV
trackback URL
そうですね、今回音楽ドラマ(しかもクラシック)だけあって、上野さんに限らず相当練習したと思います。特に運指については。
玉木さんはピアノの他に指揮法まで課題があったわけですから、更に大変だったと思います。
「それだけ映像と音をリンクさせるのは大変だ」ということですよね。
それと1つ訂正します。
先日検索してみたところ、オケは「のだめオーケストラ」として、実際にプレーヤーを公募したそうですね。
なので、オケの演奏シーンに関しては「凄い音」ではなかったようです。
いずれにしても、「のだめ」の影響でクラシックのイメージが和らげばいいなと思います。