今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
サーバー移転・1週間延期
 いやいやまいりました。昨夜未明、いよいよDNSを変更すべく最終調整をしていたところ、いきなりサーバーが不調になり作業が中断。新サーバー入居2週間にして2度目っす。週1でサーバーが障害をおこしてたんじゃシャレにならないので速攻で解約届けを出しました。サポートの方はすごく親切丁寧だったんですが、やはりサーバーは安定しててくれないと……です。まあDNS変更後じゃなかったのが、せめてもの救いですね。
 でその後、早々に新たな移転先を見つけ疑問点をリストアップし問い合わせたところ、どうもその質問事項の1つに問題点があったらしく「他をお探し下さい」とつれないレスが返ってきました(爆) なかなか安定性に優れてそうなサーバーだったんですが、サポートがそっけないっすねえ。例え受け入れたくなくても、質問事項くらい埋めてほしかったです。
 と言うわけで候補から除外していた最後の切り札のサーバーに申し込みました。いや、ここは安定性抜群ですよ。真打ちです。ただ、デイスクスペースが足りないので追加契約しなければならず、そうなると結構高くつくんですよ(と言っても相場近辺ですが)。なので今まで見送っていたんですが、予算をけちると最終的には損をすると痛感したので即決しました。ディスクスペースの方は、欲をかかずに実容量+50Mで契約。足りなくなったらオンラインでいつでも付け足せるし、いらなくなったらいつでも減らせるので、とりあえずこれで様子見って感じかな。いつかは値下がりするかもしれないし、増設はそれからでもね(笑)
 まあそんな感じで、作業の傍らサーバーにデータをアップしてます(これで何度目だ?)。で、動作チェックやら修正やらで、サーバー移転は一週間ほど延期になりそうです。よろしくお願いします。
PS 現在レンタルサーバーをお探しの方へ
 まず予算はけちらないこと。相場以下のところは大抵それなりです。そしてもう1つ。月極契約できるところが絶対良いですよ! 年間契約してからサーバーの実態が判明しても手遅れですんで。

8/30/2003 23:59 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL