今週の音楽「Colors」はいかが?
iPodの電源が切れない
 今日はセリフ録りに出席してきたのですが、涼しくなってきましたね。気持ち良かったです。
 さて、3ヶ月ほど前にiPodを買い換えましたが、電源を切れない現象が頻発。復元してみるもダメ。一旦バッテリを空にし、充電し直してみるもダメ。こんなこともあったので、アップルが交換に応じてくれるかは疑問。
 そもそも、その前に使っていた第4.5世代も同様の症状を抱えてたんですよ。それが原因で買い換えたのに、またですかorz これはもう仕様と捉えるしかないのか??
 ググってみると、この現象に遭遇している人が意外と多いことに驚く。何か解決策がないものかさらに調べると、「時計表示をオフにしたらこの現象を回避できた」という記事を発見。
 確かに僕はオンがデフォ。でも実際は、時間をチェックするためにiPodを見ることは皆無。そこでものは試し、オフにしてみることにしました。
 で、2週間くらい経ったかな、今のところ問題は出てません。まあ、本当に時計表示のせいだとしたらもっと問題の規模が大きくなっているはずなのでたまたまなのかもしれませんが(苦笑)、とりあえず今のところは問題なしです。同様の問題に悩まされてる方はお試しあれ。
< 2007年11月17日追記 >
 電源が切れない問題で検索エンジンからいらっしゃる方が多いので後日談。
 その後、時計表示をオフにしているにも関わらず電源が切れなくなりました。結局打つ手なし。よって、交換してもらいました。
 ただ、1つ気付いたことが。理屈はわかりませんが、どうも長期間(だいたい1週間以上)使用しないとこの現象が出る気がします。以前使用していた第4.5世代もそうでした。
 もちろん、健常なiPodならどんだけ使わなくてもちゃんと電源は切れますし、交換してもらったiPodも同様です。が、もしもこの現象に遭遇したら、頻繁に使用することにより回避できるかもしれませんね。

10/7/2007 23:59 note iPod&iTunes

comments & TB (0)

name

trackback URL