今週の音楽「組曲「Q」第5曲」はいかが?
Qualia 20Hz
 年末にNHK-FMで放送された「くおりあ20Hz」のテーマ曲。そのオリジナル・ヴァージョンです。



1/22/2009 17:00 music jazz

comments & TB (10)

  • 拝聴しました!
    番組では最初の部分と最後の部分を
    使用されたようですね?
    ストリングスが華やかさを演出して
    大人の雰囲気を感じました。
    Tam 1/22/2009 19:19
  • うんうん、大人の雰囲気が漂ってる(^-^)/
    みなみ 1/22/2009 21:54
  • 聴かせて頂きました。
    まずは残念ながら番組は聞き逃してしまったことをお詫びします。
    今回は楽曲からの雰囲気のみ感じ取ることに集中しました。
    これまでのMONOさんのJAZZ作品との大きな違いは
    ストリングスの有無ではないでしょうか。
    Tamさんも仰られていましたように、ストリングがあるのと
    ないのとでは華やかさが違いますね。
    今回ストリングスをフィーチャーされたということは
    何か違ったアプローチを狙ったのだと思います。
    しかもそれが絶妙に現れていると感じました。
    特に半音の移動が気持ち良いです。
    このようなアプローチ・・・私も見習いたいです。
    それではこの辺で。
    セロ弾き 1/23/2009 1:30
  • ストリングスのなくなるところも それはそれで私は好きですよ。
    あと SaxとPianoの掛け合い的なワンシーンもさりげなくてかっこいいです。
    アネモネ 1/23/2009 14:35
  • 現在ヘビロテ中ですw
    敢えて挙がっていない点を書くと
    最後の掠れたサックスも雰囲気出してますよね。
    NAO 1/24/2009 1:31
  • 私も番組の聞き逃した組です(汗)
    第一印象はアダルト!
    そしてサックスとピアノを包み込む弦セクションがとてもオシャレ。
    きっと素敵な番組だったのでしょうね。
    聞けなかったことを悔やみます。
    GPS 1/24/2009 10:48
  • >Tamさん
    そうなんですよ。
    オンエアではフェイドアウトさせやすくしたかったので、自然とこんな感じになりました。
    >みなみさん
    どうもです。
    でもオンエアのショートヴァージョンよりは子供でしょ?w
    >セロ弾きさん
    いつもクールなご感想ありがとうございますw
    確かにストリングスが加わると華やかになりますよね。
    ただ、あまりゴージャスにはしたくなかったので、今回はバッキングにとどめました。
    >アネモネさん
    細かい部分を気に入っていただきありがとうございました。
    メリハリには気を使ったので嬉しいです。
    >NAOさん
    以前使用していた音源「Candy」には、かすれた音色(PP)が収録されてませんでした。
    なので、「CHRIS HEIN HORNS」では絶対使いたかったんですよw
    >GPSさん
    ご感想ありがとうございました。
    次回また何か担当すると思うので、その時はよろしくお願いしますw
    MONO 1/25/2009 0:03
  • あっ あたし発見!
    出だしが微妙に違うw
    kohar 1/25/2009 11:15
  • やや、ほんとですね(笑)
    Tam 1/26/2009 13:11
  • >koharさん
    お久しぶりです〜。
    ナレーションバックなのに、よく気がつきましたね(笑)
    オンエア時のショート・ヴァージョンは、そのままだとちょっとやかましいのでナレーションの邪魔にならないようにつくり直したんですよ。
    >Tamさん
    と言うわけです(笑)
    MONO 1/27/2009 0:24

name

trackback URL