今週の音楽「death summer II」はいかが?
flash
 昨日は六本木ヒルズに行ってきました(笑)
 まあ、それはさておき、ここ数ヶ月は必要に迫られてflashを勉強してるんですが……わかりづらいですねえ(苦笑) Directorの方が直感的で扱いやすいです。とは言え、今時Directorもねえ(苦笑)
 flashはほっといてもハイブリなので、それだけでもかなりのメリットですよね。あとイラストレーターやフォトショップのデータに対応してるのは良いですね。ん? Directorも今は対応してるのかな?
 とまあそんな感じで使いづらいのを我慢しつつ、ちょこちょこ素材的なムービーを作ってます。
 で、最近はスクリプトにも興味が出てきたので、ちょこちょこ探りを入れてるんですが……これまたlingoとは大違いで苦戦(同じmacromedia製なんだから、ある程度統一してほしかった)なんつーかアルゴリズムに矛盾を感じるんですよねえ。単にまだ理解してないってことなのかもしれませんが……。
 そんなふうに矛盾を感じつつも、どうしてもムービーの頭に待ち時間を示す画面(いわゆるnow loadingですね)を付けたくて、昨日から今日にかけて悪戦苦闘していたというわけです。う〜ん頭が痛くなりましたよ(苦笑) どう考えても合ってるはずなのに動かないし……ネットからサンプルをそのまんま使用したにも関わらず全く動かないし……初歩的な事を理解していないのかな?(苦笑)
 結局、全ムービーにnow loadingを付けるに至ったわけですが……ちょっと時間を空けるとすっかり忘れてしまうんだろうなあ(爆)
 と言うわけで、サイトの某所に習作を置きましたので、お暇な方は探してみてください。って、すぐわかっちゃうと思いますが(笑) でもって、ファイルサイズ的には100k弱なので、ADSLの方はnow loading画面がサブリミナル効果の如く過ぎ去ってしまうと思います。

5/4/2003 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL