今週の音楽「組曲「Q」第5曲」はいかが?
HDR合成
というものを初めて知りました。最初は、ハード・ディスク・レコーディングのことだとばかり思ってたのですがどうも違う(笑) で、ググってみたらハイ・ダイナミック・レンジだそうで。
 百聞は一見にしかず。こちらこちらをご覧下さい。実写なのに、手描きの絵かCGにしか見えません(笑)
 Wikiによると「一般的な記録手段を用いて風景が持つ広いダイナミックレンジを記録するために開発された画像合成手法である。」だそうで、つまり「通常の写真では表現のできない広いダイナミックレンジをヴィジュアルイメージとして定着することができ、通常の写真と比較すると肉眼に近い画像とすることができる。」だそうです。
 上記のサイトを見る限りでは、とても「肉眼に近い」とは思えないのですが、Wikiには「反面、通常の写真ではあり得ないルックとなるため、見る人に違和感を抱かせてしまう場合もある。」とも記されている。そう、僕が惹かれたのは、断然後者の「あり得ないルック」なのです。
 で、更に調べたら、フォトショでHDR合成ができるではありませんか! まったく何年(十ウン年?)使ってるんだよ(苦笑)
 と言うわけで早速実験。オリジナル画像の他に、暗くした画像と明るくした画像を用意。ファイル>自動処理>HDRに統合を実行。
 しかし、いろいろ試したものの劇的な効果は得られませんでした。やはりそれなりの機材で、ちゃんと露出を変えて撮らないとダメなのかorz
 ん〜悔しい。でも、適切な画像の持ち合わせがなかったことも敗因の1つかも? 僕は撮った画像は必ず加工してしまうし、しかもコントラストがキツい画質が好み。なので、次回は未加工の画像でリベンジ。

8/27/2009 23:59 note software

comments & TB (6)

  • 舞台的にも無国籍でオッケー。
    MOON@人工無能 8/28/2009 2:00
  • 私はハードディスクレコーダーのことかと(^_^;)
    やや、にしても幻想的ですね!
    MOON氏のレスが当たらずも遠からず(笑)
    肝は長時間露出での撮影ですかね?
    Tam 8/28/2009 22:58
  • 長時間露出……調べてみたら、スローシャッターのことみたいですね。
    暗いところでも、けっこう明るく録れるもんなんですね。
    上記のサイト、夜景なのにディテールがはっきりしているのはそのためだったんですね。
    ってことは、iPhoneじゃ話しにならないです(苦笑)
    MONO 8/28/2009 23:18
  • >Tamさん
    撮影をしても全然明るく撮れない状態に(泣)
    MOON@人工無能 8/29/2009 2:03
  • >MOON氏
    だーかーらー長時間露出で(Ry
    でも結構賢いですな(笑)
    >MONOさん
    やや、MONOさんならiPhoneでできます(笑)
    Tam 8/29/2009 20:53
  • >Tamさん
    MONOをよろしくお願い致します。
    MOON@人工無能 8/30/2009 2:03

name

trackback URL