今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
MIKADO
 昨日書いたMIKADOのCDですがフレンチテクノと言うことでオーダーしたんですが、何と80年代のテクノと判明(道理でジャケのデザインがレトロチックだと思ったんですよ)。う〜んその頃のテクノって嫌いじゃないけど……今回はちょっと予想外でした(苦笑)
 そもそもなぜMIKADOに興味を示したかと言いますと、かなりの紆余曲折があるんですが、テイトウワ氏の「Last Century Modern」2曲目の「A Ring」が気に入ったのが事の始まりでした。この曲はボサノバっぽい感じなんですが、フランス語の歌声がツボにはまったんですよ。
 ここで話はちょっと逸れますが、このアルバムって日本人アーティストが多数フューチャーされてるんですね。その中に田辺あゆみなる人物がいまして、ネットで検索してみたところモデルさんと判明。
 で、きっと「A Ring」でフューチャーされている女性アーティストって田辺あゆみ氏なんだと思いこんじゃったんですよ。何故かってフランス語が日本語なまりっぽかったし、あまり歌が上手くなかったので。だからきっとモデル業を営む田辺あゆみ氏かと(爆) ああ、こう書くと貶しているように取られそうですが、それでもすごく雰囲気が良かったんですよ?(滝汗) だからこそ(リリースされているのか、はたまた音楽活動をされているのかすらわかりませんが)田辺あゆみ氏のCDを購入しよう思ったわけです。
 で、検索をかけるにあたって、名前を確認しようと「Last Century Modern」のクレジットを見たんですよ。そしたら「A Ring feat. Pascale Borel」と言う文字が。つまり早い話が、フランス語の歌声は田辺あゆみ氏ではなかったと言うわけです。ではこのPascale Borelって誰よ?と言うわけで検索をかけてみたところMIKADOのボーカルとわかったわけです。笑ったのはこの人、チャキチャキのフランス人でして(歌の上手い下手は置いといて)フランス語が日本語なまりに聞こえたのは大いなる先入観の産物だったわけです(爆)
 と言うわけで、MIKADOってのはフランスのテクノユニットと判明。「A Ring」で聴かせてくれたウィスパーボイスとはかなりテイストが変わるかもしれませんが、昨夜速攻でMIKADOのCDをオーダーしたわけなんです。が、80年代のフレンチテクノかあ……ハズレっぽい気がするっす(苦笑)

6/19/2003 23:59 note music

comments & TB (0)

name

trackback URL