今週の音楽「death summer II」はいかが?
8.0.1の検証
 今日から仕事始めだったんですが、時期的にどうしてもエンジンがかからない(苦笑) よって、再度スケジュールを立て直し明日からにしました。年明け早々、ハードになりそうです。
 さて、Logic。8.0.0のバグや不満点を踏まえて、8.0.1の検証をば。
 まず、DB表記時における不具合が修正。これは当然でしょうね(苦笑) まあ、「修正」と言っても、マイナス時にマイナス記号を省略するという付け焼き刃的処置ですが。
 欲を言うと、僕は数値表記に慣れているので「数値とDBのどちらをデフォルトにするか」の設定を設けてほしかったですが……今後はDB表記に慣れることにします。ただ、0.5単位で値を設定できないのが納得いかないです。
 ステップ入力でサスティーン値を決めるキーコマンドが直ってなかったです。一旦空で進めて戻すと効くので、修正されるまではこの方法で凌ぐしかないですね。
 イベントリスト上で数値を一括変更する場合shift+command+dragを使いますね。8.0.0では音価を統一させようとすると1になってしまってましたが、修正されました。これは個人的に嬉しい。
 最後に残念な点。オートメーションのバグが直ってませんでした。ライン上をクリックしてノードを生成するぶんには問題ないのですが、ライン外をクリックすると始点のノード位置がずれます。
 なお、このバグは最初のノード生成時のみの現象で、2つめ以降はどこをクリックしてもノードがずれることはありません。また、再生バーの位置によってずれる量が異なります。
 このバグはAppleのサポートも確認済なので本国に報告してくれたはずだったのですが……残念です。
 以上、今回も動画のナレーションはヴィッキーさんでしたw

12/30/2007 23:59 note Mac

comments & TB (4)

  • こんばんは。
    あけましておめでとうございます。
    >オートメーションのバグが直ってませんでした。ライン上を
    クリックしてノードを生成するぶんには問題ないのですが、ライン外をクリックすると始点のノード位置がずれます。
    これは確かに私も味わってた現象です。
    オートメーションのグラフをいじる頻度は8.0になってから激増しましてでして
    以前はAUDIO化してPT HD上でオートメ書いてたので
    Logic 8.0ではその現象ちいとタルいっすが
    割り切ってそのトラック太くしてライン上にがっちりポイントつかめばよいかと思ってましたが たしかにバグはバグすよねこれ(笑)。。。これも修行かと思い先日もあえてのLogic オンリー
    で2MIXパケをまでやりましたが尺が6分強でナレ他国語で
    音楽トラックもそこそこ多くですと
    このバグはちいと
    修行のようでしたがLogic 8.0.1と少し仲良くなれた気がしました。。。
     
    ssl33609 1/1/2008 20:30
  • あけましておめでとうございます。
    僕の場合、ずっと「ます適当な場所にノードを生成し、それから然るべき位置にドラッグする」という使い方をしていたので、最初遭遇した時はビックリしました(笑)
    PTのオートメーションはどうですか? 使いやすいですか?
    MONO 1/2/2008 0:21
  • こんにちは。オートメーションですか。
    慣れの問題のような気がします。
    PTは4.0から使用してましたからだいぶなじんでますし、
    Logicは8にしてからオートメいじりだしての2ヶ月間使用ですし
    一概に比較できないです。。
    まだ作業しながら学び中です。
    ssl33609 1/2/2008 13:39
  • なるほど「慣れの問題」ですか。
    Logicの場合、リージョンを削除する際にその部分のオートメーションも一緒に消すことができますが、たまにちゃんと消えない場合がありますよね。
    リージョンをコピー、移動する際も、部分的について来ない場合があるし……。
    この辺、何とかしてほしいです。
    MONO 1/4/2008 0:35

name

trackback URL