今週の音楽「ブラン城」はいかが?
iOS5ちゃちゃっとレビュー
 日本では、13日未明のリリースでしたね。混雑が気になりましたが、意外にも1時間ちょっとでアップデートが完了しました。と言うわけで、ちゃちゃっとレビュースタート。
■ 初期画面 ■
 アプデが終わると、このような設定画面が現れました。まあ、後からでも変更は可能だろうから適当に設定。

■ キーボード ■
 環境設定を眺めていて、まず気が付いたのはキーボード。フリック入力のみの設定が追加されてました。僕はフルキーボードは使わないので、これは非常に嬉しかったです。
 以前のフリック入力は、いわゆる「ケータイ打ち」も兼ねていましたが、iOS5からは純然たるフリック入力。それにより、同じ文字を素速く連続で打てるようになりました。
 それと、以前から悩まされていたキーボード設定が初期化されてしまう現象。iOS4辺りから遭遇しなくなったので修正されたのだとは思いますが、今後もこの調子でお願いしたいです。あれは本当にたまらなかった……。

■ メール ■
 「メール」では、フラグが立てられるようになりました。が、残念ながらルールの設定は相変わらずできません……。

■ メッセージ ■
 「SMS/MMS」は「メッセージ」へと変貌。一見、何も変わっていないのですが、iPhone同士の場合はメッセージでのやり取り。他キャリアとは、SMS/MMSでのやり取り。アプリが認識し、切り替えてくれるようです。

 わかりやすい改善と言えば、キーボードをしまえることでしょうか。

 がしかし! このように行数が増えると、しまえないんですねえ。さすがApple、詰めが甘い(苦笑)

■ リマインダー ■
 ToDo好きな人間からすると、標準で実装してくれると嬉しいですね。……並べ替えができないという。さすがApple(ry でも使わせていただきます。さようならTask Eater!

■ カメラ ■
 カメラを起動したら、撮影時にグリッドを表示できるようになってました。

 そしてAEとAFのロック。
 撮った写真は、右スワイプで確認できるのも便利。

 ちなみにロック画面でHomeボタンを2回押すと、カメラのアイコンが出現。で、ボリュームボタンがシャッターボタンになりました。この機能、ちゃんと3GSにも対応してたんですねえ。

■ 写真 ■
 「写真」では、画像を編集できるようになりました。まあ、凝ったことはできませんが、さくっとトリミングできるのは嬉しいです。手動で色補正できると尚良かったのですが……。

■ Twitter ■
 iOS5では、随所にTwitterが取り入れられてます。Safariからツイート、マップからツイート、YouTubeからツイート、写真からツイート。
 ただ、便利になった一方で、ちょっと時期尚早のような気も。Twitterって、まだ一過性のものか普遍的なものか結果が出てないですから、もしも前者だった場合どうするのだろうか? 「iOS5ではTwitterを取り入れましたが、流行も去ったことなのでiOS6では外しました。てへ☆」では様にならないと思うのですが(苦笑)

■ 通知センター ■
 iOS5の目玉ですね。様々な通知が集結されてとても見やすいです。

 ただ、ソフバンからの着信メッセージは相変わらずなので、「作業が中断されることなく通知を受けられる」という謳い文句はダウト。せっかくなのに非常に残念。

■ iCloud ■
 これも目玉。

 しばらくしてwebで確認したところ、もうバックアップが終わっていてびっくりしました(笑)
■ Wi-Fi同期 ■
 バックアップと言えば、Wi-Fi同期。同期だけではなく、ワイヤレスのまま曲の移動ができたり、ちょっと時間はかかりますがこれは本当に便利でした。
■ オリジナル着信音 ■
 最後に。ようやくメッセージに、オリジナルの着信音が設定できるようになりました。まあ、プリセットでもかまわないんですけど、メッセージ用のプリセットって、なぜか他の着信音と比べてボリュームがやたら大きく、着信の時に飛び上がってしまうことがあるので(苦笑)、そういう意味で前々からボリューム控えめの着信音を設定したかったのです。
 なおiPhone4Sは、残念ながら発売日には入手できませんでした。ソフバンのデータベース障害が原因というよりは、単に順番から漏れていただけのようでした。心配なのは、次の入荷。が、昨日入手したので、こちらのレビューも近々書き留めておこうと思います。

10/16/2011 19:28 note iPhone

comments & TB (2)

  • 1年半後の違約金期限が切れて乗り換える日の来るのが楽しみです。その頃だったら繋がりにくさもさらに改善されているでしょうか?ああ!iPhoneうらやましいです!!
    ユリタマ 10/18/2011 8:59
  • >ユリさん
    その頃には、きっとiPhone5ですよ!
    う、羨ましい(笑)
    ソフバンかKDDIか、ユリさんがどちらと契約するのかはわかりませんが、ソフバンは回線品質の向上に日々頑張っているみたいなので、1年半後には快適にな……っているといいなあ(苦笑)
    MONO 10/18/2011 15:27

name

trackback URL