今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
Amazon
 僕はCDのオンラインショップならば送料やインターフェイスからAmazonをひいきにしてるんですが、唯一の不満は邦楽の試聴ができないこと。そう、僕の知りうる限り邦楽の試聴はできないんです。著作権の関係ですかね? 「評判」で興味を持ったアーティストが国内だったりした日には、試聴ができずそれっきり忘我の果てなんてこともしばしば(笑) まあ最近はSOUNDinfoで調べると大抵試聴できることを学びましたが(苦笑)
 ところで、先日ふとHMVのサイトへ行ってみました。すると邦楽の試聴もできる(当然?)ではありませんか! それも試聴できるアルバムが結構多いんす。ただしWMA……。microsoft関係はなるべくインストールしたくなかったのですが、SOUNDinfoでもwmaファイルのヒット率がそこそこ高いので、今後のためにインストール。が! 何故か再生できませんでした(後日HMVのシステムがMacには対応していないと判明)。まあMacがないがしろにされるのは慣れっこなので、早々に諦めました(笑)
 で、今さっき「もしや?」と思ってタワレコのサイトへ。するとヘルプのページに「試聴の方法」なる項目が! いつの間にかタワレコも試聴できるようになってたんすね(当然?)。なんてったってインターフェイスが激重なので数年前に行ったっきりだったんす。早速メジャーなアルバムを次々と検索。が! どれ1枚として試聴できず! ダミダコリャ....送料も高いし、やはり試聴可能率&インターフェイス&送料全てにおいてAmazonが一番イイっす。

7/4/2003 23:59 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL