今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
EXS24
 Logicは何事もなくアプグできました。それはもう「どこが変わったの?」と言うくらいに(苦笑)。僕的にはハイパーエディット時のラインツールのバグフィックスに期待していたのですが、直ってませんでしたし。まあアプグのせいで新たなバグを抱え込まなかっただけでも良かったです。
 で、制作中の楽曲は現在161小節。もうそろそろ先が見えてきましたが、どうやってコーダを迎えるか……そしてトラックダウンは……。
 さて、先日書いたトラブルですが、EXS24のオプションであるハードディスクの設定を「遅」に変えてみたところ、音切れがなくなりました。めでたしめでたし。現在EXSは40トラック使用してるんですが(と言っても同時使用トラックはせいぜい最大で20トラックぐらいでしょうけど)問題なしです。
 ところが!別の問題が浮上。インストルメントを追加しようとすると「too many file open」と言うアラートが出て読み込めない!!もちろん、メモリにはまだまだ余裕がありますし、負担も最高で1/3くらいです。まあ、トラブルと言うよりは仕様(OSかLogicかEXSかはわかりませんが)なんだと思いますが、これ以上インストルメントは追加できないようです。そんな理由で、オーボエを主メロにしようと思っていたブロックを別のパートに変更するはめになりました(泣)。
 ところでplus-tech squeeze boxのニューアルバム「cartooom!」とホルストの「惑星」を買いました。前者はまだ聴いてないのですが、惑星は今聴いてます。我ながら、なんつー組み合わせだと思いますが(苦笑)

6/29/2004 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL