今週の音楽「death summer II」はいかが?
G4へTigerをインストール
 G4のセカンダリHDにパーティションを設定し、Tigerをインストールしました。当然クリーンインストールなんですが、何故か失敗。2回目にして成功したのはiBookの時と同じ。釈然としませんが、とりあえず成功したから良しです。
 で、周辺機器関係をチェックしようとした矢先に問題発生。macを起動する度にキーボード設定アシスタントが顔を出し非常にうざい。外部キーボードの設定がどうのこうの……って、そんなの繋いでませんから。途方に暮れてネットで検索してみたところ、どうもUSB Hubを繋いでいるとOSが外部キーボードと勘違いしてしまうようです。回避策はなく、アップデータが出るまでは手動でイチイチ終了させないとならないようです。
 と言うわけで、この変なバグのせいで周辺機器の検証はできませんでしたが、Hubをシステムプロフィールでチェックしてみたら、とりあえず認識はされてるようでした。ただ、プリンタやスキャナはHubを介してるので、実際に自分でチェックしてみないとやはり心配。まあ、いずれにしてもTiger用のドライバーがまだリリースされていないので、正常に動作するかは怪しいところですが。
 それにしても、macユーザーの間ではTigerで盛り上がってると言うのに、サードパーティの対応が遅いってのはどうなんでしょうね?アップデート作業は、ハイテンションのうちに終えたいものです。

5/15/2005 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL