今週の音楽「弦楽四重奏曲 第3番 第3楽章」はいかが?
マルコフ連鎖
 突然ですが「人工無能」ってありますよね? 実はずいぶん前に作ったことがあり、当時運営していたサイトのBBSに常駐させてました。と言っても、学習機能はゼロ。事前にキーワード(600単語程度)に対して数通りの返答を仕込んでおくという単純なヤツですが、ここにきてまた人工無能熱が再燃してきました。
 その原因はマルコフ連鎖。この定義面白いですね。いや、そう感じることができるようになるまで2日ほどかかりましたが、僕もこの定義を利用してphpで何か作ってみたいなあと。少なくとも当時よりは賢い、いや、面白い人工無能が作れそうな気がします。
 知人にこのことを話したら「音楽作れそうだね」と。確かに、いろんな曲の統計を取れば、例えば4分音符の次の音符や休符が予測可能ですね。一瞬「なるほど!」と思ったんですが、音楽の場合は文章と違って「4/4拍子だったら1小節に4分音符が4つ」と厳密なルールがあるので、僕のスキルでは対策が厳しい……
 では何を作るか? チャットはそれそのものがあまり自分には向いてないので、有名どころの酢鶏やBlogPet等の自動日記ロボットですかね。まあ、あくまでも目標ですが(苦笑)、とりあえずはデータを形態素解析してデータベース化するスクリプトを作りたいと思います。話しはそれから。

8/29/2006 23:59 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL