今週の音楽「弦楽四重奏曲 第3番 第3楽章」はいかが?
iPod関連
 今日はiPod関連のニュースがたくさんあり、仕事が手に付きませんでした。と言っても働かなければならないので、無理矢理手に付けましたが(苦笑)
Shuffle
 クリップタイプってのが面白いですね。容量も1Gになり、これでnanoの1G版は生産終了か。
nano
 8G版が登場したのは嬉しいですが、嘗てのminiと同様のデザイン&カラーになりましたね。黒が新たに追加されたというものの……う〜ん、前の方が良かった(悲) これでいくら容量が増えようと、僕がnanoを買うことはなくなりました。
iPod
 80G版が登場。が、僕的には従来の30G版が幅11mmということもあり魅力。僕のiPodよりも10G多いくせに金属部分の厚さしかないんですよね。薄くなったものです。
 それと、30G版とnanoの8G版が同額ってところも面白い。容量的には断然iPodだと思いますが、バッテリ駆動時間や筐体サイズを考えるとnanoって選択肢も大いに有り得ますよね。
iTunes
 バグが怖いのでしばらくアプグを控えようと思ってたんですが、新しもの好き(笑)のF氏が速攻アプグしたので僕も。だって、「インターフェイスが変わったため使い方がわからない!」と電話がかかってきたので(苦笑)
 まず「iTunes Music Store」。名称が「iTunes Store」に変わりましたね。映像系を扱い出したからなんでしょうか。そのうち、Amazonのように何でもありになったりして(苦笑)
 で、注目は、ようやくギャップレス再生が可能になったこと。これでライブ版やノンストップものが楽しくなります。まあ、僕は殆どシャッフルで聴くのであまり意味はありませんが(苦笑)、嬉しい人はかなり多いはず。ところで、当然iPod上でもギャップレス再生できるんでしょうね???
 それとアルバムのアートワークを自動で貼り付けてくれる機能も一見嬉しい。なぜ「一見」かと言うと、iTunes Storeで扱っているアルバムのみだからです(某コミュニティ情報)。なので、見つからないジャケはこれまで同様amazon等から拾ってきて手動で貼り付けるか、支援ソフトを使わなければないわけです。
 と言うわけで、今日も1曲完成。

9/13/2006 23:59 note iPod&iTunes

comments & TB (0)

name

trackback URL