今週の音楽「弦楽四重奏曲 第3番 第3楽章」はいかが?
Logicの問題
 一昨日のLogicの問題ですが、今日MIDIAさんに電話して一応解決しました。
 その際に、試しに内蔵HDへレコーディングしてみたわけですが、この場合問題がありませんでした。その事から考えて、どうもヤリクリに使ってた外付けFWHDに問題があったようです。ただ、Peakでは症状が出ないわけですが、サポートの方曰く「Logicの場合はHDと綿密にコンタクトを取っているので、通常のアプリ以上にHDのスピードが問われる」そうです。
 で、結局「FWのHDは使わない」と言うことで解決(?)したわけです(苦笑)
 う〜ん今までOS9では全く問題がなかっただけに後味が悪いのですが、その辺もサポートの方曰く「(そのHDが)OS9に最適化されているのでしょう」だそうです。で、AMT8をオフにすると問題なく取り込めると言う部分はのまま……。
 なので、今後OSX専用機に買い換えた場合は、内蔵HDをパーティション分けして、一部をヤリクリに割り当てようと思いました。
 まあ、何だかんだ言って、まだ買い換えると決まったわけではないんですよ、実は(爆)
 なので、当分はOS9にお世話になると思います。あ、それか内蔵をパーティション区切り直そうかな? う〜んでも面倒だなあ。
 さてさて、SN Works
 ようやく難産だった曲が産まれました。
 この曲は作品の随所に登場する「主人公の意識の中」で使われる曲でして、それだけに気合いを入れて試行錯誤していたわけですが、ようやくイメージどおりの曲が完成しました。一時は24トラックぐらい使ってたんですが、最終的には何と5トラックに(笑)
 とりあえず原型は完成したので、これからこの曲を各シーンの尺、タイミングに合わせてアレンジをしていきます。もちろん平行して通常の楽曲も作って行かなければならないわけですが、今日原型が完成したと言うことで、気分的にかなりになりました。
 最近は作業が終わって寝る時に、構想を練ってしまうもんだからなかなか寝付けなかったのですが、今日は溜まったヤンサンでも読んで爆睡します(笑)

3/10/2003 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL