今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
フォント探しの旅
 iBookの電源アダプタですが、いつも床にほったらかしにしてるんですよ。で、充電が必要になったら差すと。だからいつかは踏んづけてアダプタの差し込み口を変形させてしまうだろうなあと思っていたら、案の定やってしまいました。
 何気なくiBookにアダプタを差そうとしたら全然差さらないんですよ。でアダプタの先っちょを見てみたら、周辺の筒状のアルミ(?)部分が凹んでました(苦笑)
 一応、可能な限り元に戻したんですが、ちょっと差し込みがきついです。まあ元々iBookのアダプタってすぐ抜けるので、ちょうど良い具合にはなりましたが……。
 ところで左の画像、何だと思います? そう僕のデスクトップのスクリーンショットっす(爆) あ、いつもこんなに散らかっているわけではありません。(まあ綺麗ではありませんが(苦笑))
 久々にフォント探しの旅に出たんですが、夢中でダウンロードし、ふとブラウザを閉じたらこんな状態になってました(笑) ちなみに僕のモニタ解像度は1280×1024です。
 最近のフリーフォントは面白いですね。まあ日本語フォントはひらがな/カタカナに限定されてしまうので除外ですが、英語フォントはかなり面白かったです。特に良かったのは、Dingbats(って言うんですか?)。ドロー系のイラストをそのまんま文字に割り当て、フォントにしちゃってるタイプですね。パターン調のシンプルなフォントからアート系のフォントまで色々ありました。中には3Dのフォントもあったんですけど、Macでも再現可能なんですかね? 対応していない場合2Dで表示されるんですかね? それとも全く使えないのかな。そう、ダウンロードした殆どのフォントはWin用なのでコンバートする必要があるんです……が、これ全部やるのかと思うと気が遠くなってきました。
 と言うわけで今度面白いフォントをアップします。
で、SN worksもちゃんとやりました。
 17曲中7曲完成。もう1週間もあれば終わりそうです。が、今回は尺を甘めに作っているので、来月の尺合わせ作業は難航しそうです。なにせ自分の読みで出した尺ですし合うわけがないので、大幅に合わなかった場合を考慮して編集しやすい状態にしてあると言うわけです。
 あ、来月と言うとこんな告知がありました。4月頃??? 聞いてないよ〜(苦笑)

3/14/2003 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL