今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
ブラシ
 昨日2曲、今日2曲完成。今回も2本担当で、片方はアコーディオンがメイン、もう片方はアコギとハーモニカがメインといった感じです。
 で、ブラシについて。たいていのジャズドラムライブラリには様々なブラシパターンが収録されてますね。しかし、実際にはテンポとの関係で実用性がない。または使いづらい。
 そこで、自分でつくっちゃいました。素材はES2で生成したノイズのみ。シャーーーーというフラットな音をサンプラーに取り込み、ループにして完成(笑)
 ただし、当然このままでは使えない。そう、フィルターをオートメーションさせてブラシさばきを実現させるのです。これならテンポは関係ないですし、好きなパターンを好きなだけつくれます。
 早速今日の曲で使用してみましたが、スローなジャズナンバーでシャーシャーしてる感じ? なかなかリアルでしたよ。まさかシンセで生成したノイズの音だとは思うまい(笑) 今度、オリジナルでも使用してみますね。

5/7/2008 23:59 note tips

comments & TB (0)

name

trackback URL