今週の音楽「夜想曲 第1楽章」はいかが?
URLエンコード
 message機能経由で「(She keeps his memory)ALIVE」の感想をたくさん頂きました。ありがとうございました〜! ただ、中には文字化けして読めないメッセージも……う〜ん残念。ちなみに世間話をメッセージ経由でよこすのはやめるように(爆)>Ma氏
 そんな中で、ある人からエラーが出て聴けないとメールを貰いました。その方はネスケユーザーなんですが、僕のネスケ(4.7&7)で確認したところ、やはり聴けませんでした。何故なのか数時間悩乱したところCGIに問題があると判明。ウチのサイトのMP3は全て1つのCGIスクリプトで賄ってるんですが、そのスクリプトに渡すパラメータに問題があったってわけです。いや、これは単なる僕のミスで、URLエンコードしないで渡してたんですね(苦笑) なので一部の文字(スペースとか)が正常に認識されずエラーが出ていたわけです。つまり、そのパラメータの内容によってエラーを引き起こす曲と問題なく再生できる曲があったわけです。しかも何年も!
 URLエンコードは意識していたんですけど、IEでは問題なかっし、ネスケでのチェック時もたまたまパラメータに問題のない曲をチョイスしてたようで……甘く見ていました。
 と言うわけで、本日ダウンロード方法を変更しました。今までは曲名をクリックしてもらってましたが、今回から右側の音符マーク(笑)をクリックしてください。つまりAタグからフォームタグに変更したわけです。この場合だとネスケでも問題なく再生できるようです。うう、全67曲のタグの変更は疲れました(苦笑)
 で、メッセージ機能の文字化けもこの辺に問題があるのでは? と思い、ついでに修正。どうもネスケの7で「〜」の文字が化けるようです(4.7では問題なし)。他にも化ける原因の文字がありそうですが……おいおい考えたいと思います。正直、IEでは全く問題がないのでいいかな? とも思ってたりします(爆) とにかく知らせてくださったTさん、ありがとうございました。もう聴けるはずなので、無気力MCをご堪能くださいませ(笑)
 さて、明日は5時起きでスタジオ入りなので、そろそろ寝ます。@23:30

6/9/2003 23:59 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL