今週の音楽「ブラン城」はいかが?
ピアノ@touch & iPhone
 ずーーーーーーーーっと前から小型のキーボードを探してます。シーケンサーに向かっていない時のちょっとした確認用、外出時にメロが浮かんだ場合のメモ用に。
 条件としては……
・幅は30cm以内で持ち運びが楽。
・鍵盤は極力小さく、数は2オクターブくらい。
・スピーカー内蔵でどこでも音が出せる。
・ACではなくバッテリタイプ。
・音色は1つ(例えばピアノ)で構わないので、徹底的に小型軽量化。
・レコーディング、MIDI書き出し機能搭載。
……こんな感じです。
 が、かなり真剣に探したものの、この世に存在しませんでした(苦笑) なぜだろう?? 確かに演奏目的では非実用的ですが、モバイル用として考えればかなり需要があると思うんですけどねえ……。
 で、話しはちょっと逸れてiPod TouchiPhone
 今日iTunes Store内をうろうろしてたんですが、ゲームやらユーティリティやらアプリの充実にびっくり。
 そんな中で、見つけてしまいました。TouchとiPhoneをピアノにしてしまうアプリを。ああ、探し求めていたものがそこに(泣) 「Pocket Piano」「Pianist」も鍵盤数が1オクターブしかないことを除けば、上記の条件をすべてクリア。これは僕にとって必須アイテム!
 更に探すと「BtBx」「Beat Maker」といったシーケンサーアプリまであるじゃないですか。もちろん、それなりなことしか出来そうにありませんが、外出時のメモ用途としてならむしろ高機能
 が、以前も書いたように、個人的に現状のiPhoneには不安がありサブ携帯としか使えない結論に達しています。なので「購入するなら次のモデル」と考えているのですが……やばい、今すぐにも欲しいw
 こうなったら、とりあえずTouchを買うか? でも「来春にはiPhoneの次期モデルが出る」と睨んでいるので、やはりここは我慢かな。

10/12/2008 23:59 note iPod&iTunes

comments & TB (0)

name

trackback URL