今週の音楽「death summer II」はいかが?
P900i
 そうそう、P900i買ったんですよ。ドットブラック。
当日、近所のドコモショップS店へ気合いを入れて開店2時間前に行くも誰もおらず(爆)、車の中でiBookをいじりつつ待機してたんですが、開店15分前になるとチラホラ人が集まり出し、開店直前にはそれでも30人くらいの列が出来ました。僕は4番目だったんですが、ショップのお姉さんに聞いてみたところ、その日の入荷数は10台だけとのこと。やはり2時間前から待機していたのは無駄ではなかったってことですな(苦笑)。
 お持ち帰り後、電話機能そっちのけでカメラ機能を検証。
 結論から書くと、当然かもしれませんがデジカメには及ばないってことですか。NやFで撮影した画像と比較しているページがあり、そこを見る限りではPが一番キレイだったんですけどね。それでもデジカメに比べると、悲しくなるほど粗いです。技術屋さん、解像度やデジカメ並みの機能よりも、まずは画質を達成させてください(泣)。よくカメラ機能はオマケだからって言う人がいますが、だったらQVGAで十分ですしフォトライトもナイトモードもAFも必要ないし。う〜ん、これではちょっとした撮影でも、いざ撮る段階になって「どうせ汚いしなあ」と躊躇しそうです。きっと「デジカメ持ってくりゃ良かったなあ」と後悔するんだろうな(苦笑)。まだまだデジカメ健在と言ったところか。
 以下は僕の推測なので正解かはわかりませんが……。
 P900iにはフラッシュが付いてなく、光量に合わせて露出を自動調整してるようです。よって画質が粗くなるのは当然かもしれません。ほら、暗い画像をフォトショップ等で無理矢理レベル補正すると粗くなりますよね?それと同じなのでは?と言うことは十分な光量を用意すれば、そこそこキレイな写真が撮れるのではないだろうか?問題は性能ではなく光量?まだまだ望みはあるかも。いつか実験してみたいと思います。

 着せ替えパネルは生産が遅れていると言う情報を入手していたので事前にパナセンスで注文しておいたんですが、本日クリアホワイトのパネルが届きました。予想どおりシルバーに白パネっていい!(って好みの問題ですね(苦笑))iBookやiPod、CLIEにもマッチします。
 と言うわけでP900iをプラスして三種の神器ならぬ四種の神器になりました。

3/5/2004 23:59 note logic

comments & TB (0)

name

trackback URL