今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
歯医者・13日目
 今日は歯医者で歯石除去初体験。先日歯石除去についてググったら、「歯と歯茎の隙間に鋭利な器具(スケーラー?)を突っ込まれてグリグリされる!」「出血する!」「虫歯の治療よりも痛い!」「麻酔を打つ!」「1回じゃ終わらない」などと書いてあったのでかなりビビってましたが、幸い初体験にも関わらず歯石はほとんどなく、下の前歯のみで済みました。音が直接頭に響き変な感じだったものの痛みは皆無。出血は滲む程度。歯の裏がツルツルになり、自分の歯じゃないみたいです(笑)
 で、帰りに来週の予約をしようとしたところ、次回は3ヶ月後とのこと。…………え?3日後とか3週間後じゃなくて? どうも今日で治療は終わり、3ヶ月後に経過を見たいそうです。
 でも、確かまだ虫歯はあったはず。そのことを受付の衛生士さんに尋ねると、しばらくカルテを見つめ「半分以上治りましたから」と。ってことはまだあるんじゃん!(笑) でも大したことないので治療しないで良いらしいです。本当なのか??(苦笑) 虫歯(に限らないですが)は初期の段階で治した方が良いんじゃないの??
 よくわかりませんが、そもそも行きたくて行ってるわけではないので、専門家が「もういい」って言ったものだから途端に僕の中の人々は狂喜乱舞。ただいま開放感に浸りまくっているので果たして3ヶ月後ちゃんと行けるか心配ですが(苦笑)、とりあえず今日で終了のようです。
 それにしても、僕ごときがイチイチ言うようなことではないですが、歯って本当に大事ですよ! もう絶対に虫歯にはならないと誓いました。これからも定期的に検診に行こうと思ってます。1年以上診てもらってない人は、明日にでも行きましょう。と言うわけで、ご愛読ありがとうございました(笑)

8/24/2006 23:59 note tools

comments & TB (0)

name

trackback URL