今週の音楽「time」はいかが?
CHRIS HEIN HORNS
 テナーサックスだけ買っちゃいました(笑) まだちょっとしかいじってませんが、愛用の「CANDY」より良さげ。以下はファーストインプレッションです。
◆ Vol 1.5
現在Cryptonで販売されているのは、Vol 1ですが、僕が買ったのは1.5。いろいろと改善が図られているようです。
◆レガート
オフィシャルのサンプル曲のような不自然さはありませんでした。
◆グロウル
これも、オフィシャルの動画で紹介されているグロウルの音よりも全然リアルでした。ただ、音によってはピッチが不安定なので、都度補正の必要はありそう。
◆弱音
これはVol 1のサンプル曲「Misty」を聞いて感じていたことですが、枯れた感じがなかなか良いです。
◆トリル
レガートがきれいなので、トリルもリアルでした。わざわざトリル用のアーティキュレーションに切り替えなくても良さそうです。
同じくFall upやFall downも、打ち込みで行けそうです。
◆ビブラート
モジュレーションホイールでビブラートさせることが可能。クロスフェイドしてるんだとは思いますが、けっこうナチュラルです。ただ、効果が弱いし周期も遅い。よって僕は使用せず、面倒でもこれまで通り独自の方法で行こうと思ってます。
ただ、1つだけ謎の現象が……
 読み込み時に「サンプルが見つからない」といったエラーが出るのです。ちなみに何度か確認しましたが、インストールは間違っていませんでした。
 で、よ〜くエラーメッセージを見てみると、アルトサックスのサンプルを読もうとしている(苦笑) バラで買ったわけだから見つからなくて当然なんだけど、そもそもなぜ不要なサンプルを読もうとするのか? パッチ作成時のミス? それとも隠し味的に使用するのだろうか?
 いずれにしても、読み込みをスキップすることで普通に使えますが、毎回スキップしなければならないので面倒。何とかしてほしいです。
 以上、ファーストインプレッションでした。

8/1/2008 23:59 note library

comments & TB (5)

  • わはは、買われましたか!(笑)
    どんな音なのか楽しみに待ってます!
    Tam 8/2/2008 16:29
  • 私も楽しみにしてます!
    rounder 8/2/2008 20:37
  • >Tamさん
    思わずポチっとしてしまいましたw
    「slow steps」のテナサを差し替えたので時間のある時にでもお聴きください。
    >rounderさん
    まだ使いこなせてはいませんが、「CANDY」よりも良い感じです〜。
    「slow steps」ではピアニッシモ……いやピアニッシシモをメインにしましたが、今後はフォルテッシモも検証してみようと思います。
    MONO 8/2/2008 23:16
  • いつも拝見させていただいてます。
    エラーメッセージの件は 別名保存すれば直ると思います。
    しかし テナーなのにアルトを読みに行ってるのは不思議ですね。
    追伸 Slow Steps拝聴しました。
    甘い音色がたまりません。
    購読者 8/3/2008 1:52
  • >購読者さん
    いつもありがとうございます。
    保存できましたw
    Kontakt Playerって、「プレイバックサンプラー」と認識していたので保存ができるとは思ってもいませんでした。
    Kontakt2の方では保存を試みてはいたのですが、編集モードでフロッピーのアイコンをクリックしてました。
    とにかく、ありがとうございました。
    MONO 8/4/2008 0:10

name

trackback URL