今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
midomi
 前々から誰の何てタイトルか知りたい曲があったんですよ。YouTubeでたまたま観た動画のBGMに使われてたんですが、それ以来頭から離れない! 手がかりはまったくなし。
 そこで「midomi」を思い出す。これは何かというと、口ずさんだ曲からアーティスト名とタイトルを検索してくれるアプリ。iPhoneに入れたは良いけど、全然使う機会がなかったので試してみました。
 ただし今回は、手元に曲があるので直接再生してサーチしてみました。すると見事にヒット! P!NKの「Trouble」でした。てっきり浅井健一ばりの男性ボーカルで、T.Rexばりのグラムロックかと思ってたんですけど(笑)
 で、iTunes StoreでP!NKの他の曲を試聴。…………う〜ん、あまり好きではないかも。100年の恋が冷めた瞬間?(笑) でも、「Trouble」だけは買うかもしれません。
 それにしてもすごいですね。どういう仕組みなんだろ? ヒットした曲は、そのままiTunes Store等のデジタル・ミュージック・ストアで購入可能なんですが、各ショップの試聴トラックと照らし合わせているのだろうか? だとすると、口ずさんだり再生したりする部分が試聴トラックの範囲内じゃないとヒットしないことになりますよね。
 なお、手持ちの曲を片っ端からサーチしてみたところ、洋楽はほぼヒット。邦楽はほとんどダメ。僕はメジャーな曲はあまり持ってないのですが、少なくとも木村カエラと東京事変はノーヒットでした。
 ちなみに、midomiはもともとPCサイトなので、マイク片手に試してみてはどうでしょう?

1/11/2009 23:34 note iPhone

comments & TB (2)

  • midomiおもしろいですよねー。
    半年前くらいかな?に夕方のニュースで紹介されて、直ぐにブックマークしたんですが、なかなか調べるに至らず。
    邦楽厳しそうですね。それは残念至極…。
    K 1/12/2009 1:17
  • >Kさん
    PCだとセッティングが面倒ですよね。
    僕の場合、常時スカイプフォンを繋いであるのでマイクの代わりにはなるんですが、なかなか試す気が起きませんでした。
    あ、今年もよろしくお願いしますw
    MONO 1/12/2009 23:07

name

trackback URL