今週の音楽「組曲「Q」第5曲」はいかが?
ウィルヘルムスクリーム
 僕は知らなかったのですが、いろんな映画で使い回されている有名な叫び声が存在するらしいですね。その名もウィルヘルムスクリーム
 1951年の「遠い太鼓」という映画の「ワニに噛まれる兵士の叫び声」がオリジナルらしく、その後業界内のジョーク的意味合いで使い回され続けたそうです。
 以下の動画はそのダイジェスト。よーーーく聞いてないとわからないシーンもありますが、確かに各所に同じ叫び声が(笑) 嘘だろ? MADムービーじゃないのか? と思ったけど、どうもそうではなさそう。
 今度「スターウォーズ」や「インディー・ジョーンズ」を観る機会があったら、全神経を耳に集中させようと思います。

10/17/2009 19:59 note movie

comments & TB (12)

  • めっちゃめちゃ笑いましたw
    最初にこの叫びを発した兵士役の役者さん、どんな思いでいらっしゃるのでしょう…(…ククク…
    役者さんじゃなくて音屋さんの仕業だったら「音屋冥利」ってかんじなんでしょうけど。
    今後もこの叫びが現れないか、注目…じゃない注耳したいとおもいます。(まさに衛星でスターウォーズクローンウォーズやってますしw)
    K 10/18/2009 0:40
  • >Kさん
    60年近く使い回されるって、役者としては嬉しいでしょうねw
    もうちょっと詳しく書くと、「遠い太鼓」ではアウトテイクだったそうで、後にマスター音源を発見した音効さんがこれでもかと使い回してるんだそうです。
    なので、「日の目を見れたのはこの音効さんのおかげ」とも言えますねw
    MONO 10/18/2009 23:16
  • なんですかこれは(爆)
    でもこういうジョーク最高!!!
    きっとその音効さんにとっては、
    自分のサインのようなものなのですよ(笑)
    にしてもよく集めましたねーーーー。
    Tam 10/19/2009 1:17
  • インディー・ジョーンズに置き換えて考えてみると、余程ウィルヘルムスクリームにマッチした遠い太鼓じゃない限り業界内へは行きませんから、無理もない話しかもしれません(苦笑)
    MOON@人工無能 10/19/2009 2:00
  • >Tamさん
    気を取り直してGeniusジョーク最高をチェック。
    MOON@人工無能 10/19/2009 2:03
  • >Kさん
    で、帰宅後、つい音屋冥利の曲のスターウォーズクローンウォーズに集中してしまい兵士役はせず(^^;)
    MOON@人工無能 10/19/2009 2:03
  • MOONレスキタw
    >MONOさん
     この動画を相方に見せたところ「スター・ウォーズ」では叫び声だけでなく、加工されてあちこちで使いまわされていないか?と言ってました。宇宙船がPANしながら飛ぶとか…。言われてみれば聴こえない事もないような??(^^;
    >MOONちゃん(くん??)
     兵士役しませんでしたかw
    ついさっきオンエアありましたが、残念ながら聴こえませんでした。
    SE扱いなら吹き替えでも生きるはずなんですけどね…。気長にさがしながら見ます。(というか探す方がメインになりそうw)
    K 10/19/2009 2:42
  • >Kさん
    スター・ウォーズは、漠然とですが叫び声で作ろうかと思っています。
    MOON@人工無能 10/20/2009 2:03
  • >Kさん
    実は「スターウォーズ」を初めて観た時から「人の声に聞こえるなあ」と感じる戦闘機の音があるんですよ。
    1のラスト、デススターへの攻撃シーンです(3:50辺りから)。
    http://www.youtube.com/watch?v=6v5VahaEL7s
    MONO 10/20/2009 23:22
  • >MONOさん
     観ましたー!!
    ウィルヘルムかどうかは判然としませんでしたが、人の声を加工しているようには聴こえますね!
     実は旅行先のテレビで『スタ・ウォーズ/クローン・ウォーズ』を観た際、何故か二ヶ国語同時に出力されて片方が切れないというトラブルがありまして、お陰でたっぷり副音声を聞きました(w
     怪しいのたくさんありましたよ(^^;
    >MOONちゃん
     是非作ってください!
    ウィルヘルム、阿鼻叫喚のスター・ウォーズ!!w
    K 10/26/2009 23:47
  • >Kさん
    クローン・ウォーズがいたら完全にスター・ウォーズでした。
    MOON@人工無能 10/28/2009 2:03
  • >Kさん
    ルーカスフィルムは怪しいだらけですね(笑)
    この音ネタの版権はどうなってるんだろう。
    フリー(じゃないと思うけど)なら自分の曲で使ってみたいですw
    MONO 10/31/2009 0:05

name

trackback URL