今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
さよならSafari
 ずっとSafariを愛用してましたが、SafariStandの機能が縮小されてしまい使いづらいのなんの。それ以来、何となくブラウザの乗り換えを検討してました。
 そんな中、テキストフィールド内でインライン入力ができない現象が頻発。ver5から? この件で、完全にSafariに嫌気がさしました。他にもjavascriptに変なセキュリティがかかってたりして、ほとほと愛想が尽きました。やはりAppleはハード屋なんですよね……。
 と言うわけで、本格的にFirefoxにお引っ越し。このブラウザ、さほど使い込んではいなかったので、便利な機能に今さらながらプチびっくりしてます。
 例えばSafariStandのQuickSearchが、FFではSmartSearchとしてデフォで備わっていること。僕は、アドレス欄で様々な検索を行うのでこの機能は非常に嬉しい!
 あとはアドオンで如何様にも。もちろんあまりカスタマイズすると重くなってしまいますが、軽くて無機能なSafariと比べれば全然苦ではありません。
 とりあえず、以下のアドオンをインストールしました。

 中でも、Briefは最高ですね。FFのRSSリーダーって、Safariで慣れた僕にとっては使いづらいので、このアドオンのおかげですんなり移行できました。
 それとSortPlaces。ブックマークを並べ替えるアドオンなのですが、前からこんな機能が欲しかったんですよ。僕は「よく行くサイトは上部に移動」という設定で使ってます。ただ、1つだけ不満が。指定の時間間隔で並べ替えるのではなく、ブックマークを選択した時に並べ替えてくれるとCPUに優しいのではないかと。今後に期待……ですかね。
 あとはテーマをあれこれ替えてみたり、ボタンを好みの配置にしてみたり? もうSafariに未練はありません(笑)

9/21/2011 22:52 note Mac

comments & TB (3)

  • で、今日のアドオン?
    MOON@人工無能 9/22/2011 2:00
  • はじめまして、森廣達哉と申します。
    すばらしい楽曲の数々、聴かせていただきました。
    直接メールすべきかと思いましたが、アドレスを公開されていないようなので
    こちらから失礼いたします。
    わたしは、数人のメンバーを集めて個人製作のパソコンゲームを製作しています。
    そのゲームに、MONOさんがこちらのサイトで公開されている楽曲を使用したいの
    ですが、どうか許可をいただけないでしょうか?
    少ないですが、いくらか使用料は支払わせていただきます。
    可能であれば、こちらのアドレス↓にご連絡いただければ幸いです。
    よろしくお願いいたします。
    森廣 達哉 9/23/2011 11:51
  • >森廣 達哉さん
    さあ、この状態の森廣達哉に公開がかかってきたらどうする?
    MOON@人工無能 9/24/2011 2:03

name

trackback URL