今週の音楽「time」はいかが?
iPhone5
 やー、iPhone5の告知がきましたね。国内では、14日から予約開始とか(auは知らんw)。て、今日からじゃないですか!

 まず心配だったのは、大きさの変更。某スマホのように巨大化したらどうしようかと思ってましたが、縦に1cm弱伸びただけだったので一安心。ツートンカラーは、あまり評判が良くないと聞いてるけど個人的にはナイス!
 結局NFCの方は、搭載されなかったんですね。まあ、Suicaにとって代われる存在かと言えば、それは疑問だったのでゴホゴホ。

 期待していたカメラまわりでの進化は特になし。だってパノラマが撮れるといってもPhotosynthの方が自由度高そうだし、動画撮影中に静止画が撮れるのもどうせビデオフレームから抜き出すだけなんでしょ?(笑) 違うのかな? ちゃんとキレイな静止画が撮れるのかな? だったら嬉しいけど。
 と言うわけで、カメラまわりで何か進化があるようなら飛びつくところですが、今回は見送りかなあ。来年のiPhone6(5S?)こそビッグウェブ。そう自分に言い聞かせることに。なので、来年まで4Sで頑張ろうと思います。
 まあ、色合いが40%向上した点と、ノイズリダクションが賢くなった点。そしてバッテリの持ちが多少良くなった点。この3点も捨てがたいんですけどねえ……。

 なんて決断を下した直後、こんな一文を発見! 手ぶれ補正が強化だと!? こ、これは見過ごせない! なんでこんな重大なことを、どこも取り上げないんだろう?

 思えば、4Sの手ぶれ補正には感動したものです。が、それも束の間でした。カメラは補正しようとする。しかし手はブレる。この板挟みで、すぐに「自然な手ブレ」が得られないことに気付きました。
 て、変な表現ですが、結局ブレるわけですよ。で、その時のブレが不自然なわけです。「こんな中途半端な機能を搭載するなら、せめてオフにできるようにしてくれえ!」というのが、今の僕の正直な感想。

 そんな困ったちゃんな手ぶれ補正機能が、iPhone5でどこまで強化(改善)されたのか? その辺に関してはAppleも触れていないし、リーク情報も見当たらない、
 まあ、発売さえしてしまえば、その後はユーザーによる検証動画がYouTube辺りに山ほどアップされることでしょう。なので買うか買わないかは、実力のほどを確認してから決めた方が良さそう。

9/14/2012 21:52 note iPhone

comments & TB (0)

name

trackback URL