今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
iPhone5とearPods
 そろそろiPhone5がほしい。と言うわけで先日、近所のソフバンショップにiPhone5の在庫を問い合わせてみました。すると「64GB版以外は、二週間前後の納期。予約の必要あり」とのこと。しかも、ネットからの予約は不可。そんなわけで昨日は、s北のソフバンショップへ予約に行ってきました。
 カラーは迷ったのですが、今回はホワイトにしました。3G、3GS、4Sと使ってきて初めてのホワイトモデルですよ。「今モデルのデザインでいえば、白の方が惹かれる」という単純な理由がひとつ。
 それともうひとつは、iPhoneをあちこちで見かけるようになって自分の印象が「黒=カッコイイ」から「黒=無難」へと変わってしまったこと。んー、何というか、ビジネスチックというか、ガジェットっぽさを感じられないというか。まあ、持つ人にもよるのですが……。

iPhone5 さてショップへ到着。すると、入口に「32GB版在庫あり」の看板が! 待ち時間もほとんどなく、あっさりと購入できました。
 まあ、手続きには時間がかかりましたが、僕を担当した店員さんがすごく良い子で楽しかったです。前回、前々回は、押し売り姿勢な店員さんでまいったからなあ……。

iPhone5 手にとって感じたことは、まず長さ。1cm弱伸びたのかな? たったそれだけでも長く感じました。
 が、驚いたのは薄さ。「数ミリの差でこんなに印象がかわるのか!」とニヤニヤ。そして、もっと驚いたのは軽さ。4sを手に取るとズシりとした重量感を味わえますが、5についてはポケットに入れていても気にならないくらい。もう、店員さんを前にしてニヤニヤが止まらない(笑)
 ちなみにolloclipのレンズのこともあるので、今回は裸で使用することにします。ケースに忍ばせていたView Suicaは、別途パスケースを買いました。
 考えてもみれば、Suicaを使うのって1日に数回ですよね。「iPhoneの美観や使い勝手を損ねてまで一体化させたいか?」 そう考えると、今さらかもしれませんがバカらしくなりました。

iPhone5
 これまで愛用してきた4sの方は、下取りに出すことにしました。今日から10日以内に指定の場所へ送付しなければなりません。
 担当の子曰く、中身を調べると知らないうちにパーツが錆びている場合があるので、必ず買い取ってもらえるとは限らないそうです。果たしてどうなることやら。

iPhone5
 購入する際に気になっていたのは、「予約の段階で買い取りキャンペーンが適用されるのか? それとも前機種を送付した時点で適用されるのか?」ということ。後者であれば、納期次第では間に合わなくなります。
 その場合は、即納の64GB版を買おうと思ってました。まあ、現状では32GB中で半分くらいしか使用していないので、僕にとって64GB版はオーバースペックなんですけど。

 とまあ、いろいろありましたが、昨日からiPhone5ユーザーとなりました。まあ、ぶっちゃけ、機能的には大した感動はないです(笑) むしろ縦が長くなったことで、上部のタップが困難になってしまったことくらい? が、これは持ち方や慣れが解決してくれることと思います。
 薄さと軽さについては大満足。そしてカラーも。友人知人からは「ホワイト買うなんて意外!」と口を揃えてつっこまれましたが、もともとホワイトとシルバーの組み合わせに弱いのです(笑) なので、ホワイトにして良かったと思ってます。

 あ、そうそう、帰宅してWi-Fiのセッティングをしていて気付いたのですが、ウチってLTEエリア内らしいです! やー、驚きました。


 時間は経過し就寝時間。新しいタイプのイヤホンが付属していることを思い出し、箱をがさごそ。
 大した期待もせずに試聴してみると、これがなかなか良いではありませんか! 耳への自然なフィット感。音質は高域も中域も共にクリアで、何よりも低音が心地良い。カナルタイプでもないのに、これはいったいどういうことだ? と疑問に感じつつ、イヤホンを凝視。
 装着するとわかるのですが、鼓膜に向いているのはAの部分。Bは耳道の壁面(?)に密着するという奇妙な構造。

 ここからは推察です(ヘタ絵ですみませんw)。Aからの音声は、直接鼓膜へ。これは当たり前ですね。
 一方Bからの音声は、頭蓋骨を経由するのではないだろうか? それ故、耳道へ向いた構造になっていて低音がしっかりと再現されるのではないでしょうか? つまりは骨伝導ですね。
 まあ、本当のところはわかりませんけどね。単なる設計ミスかもしれませんし(それはない)

 そんなわけで、これはiPod用として使おうと思います。が……カラーがねえ。黒ってないのかなあ。イヤホンに関しては、断然黒が良いもので(笑)

11/11/2012 21:33 note iPhone

comments & TB (0)

name

trackback URL