Blenderでマッチムーブ2
手ぶれが激しいため、特徴点を見失う確率が高そう。そう思い240fpsで撮影。にも関わらず、Solve Errorがハンパなかったためマーカーの自動生成は断念。
結局、手動でポチポチ打ったのですが、必要最低限しか打たなかったせいかよく見ると仮置きしたプリミティブがヌルヌルとズレるのがわかります(苦笑)
ともあれ、何となくコツは掴んだ気がします。さて、このシーンをどう料理しよう?
がしかし! この後、更なる紆余曲折を強いられるとは、この時の僕は予想だにしていなかったという……。
灯籠の左にある石にコリジョンを設定したのですが、かなり跳ね返りが強かったですね(苦笑)
こういう感じは平面的に合成した方が手っ取り早い気がしますが、やはり三次元的にマッチムーブさせた方が説得力が出ますね。
本当はビルの壁面にBlenderのロゴを貼り付けたかったのですが、微妙にヌルってしまうので却下しました。