今週の音楽「Colors」はいかが?
Amplitube
 本日、次の台本が届きました。セリフ録りは29日、MAは翌月の5日で曲数は前回と同じ。29日以降から作業を開始するならば1日2曲ペースになるんだけど、プライベートの制作が乗ってるところなので1日1曲ペースで行くことにします。ってことは、1日トラックダウン&マスタリングに費やすとして……来週から始めれば楽勝って感じです。ってスロースターターの言い訳めいてますが(苦笑)
 ところで注文してあったAmplitubeが届きました。言わずと知れたギターアンプシュミレーターのプラグインなんですが、EXS24からギターを出せばリアルタイムにプラグインエフェクトをかけられると思い出し(苦笑)、制作中の曲でどうしても使いたくて買ってしまいました。
 どう足掻いても現在の制作環境では再現できないようなことが簡単にできてしまい、かなりの感動でした! あまりの感動に、必要以上にギターパートを組み入れてしまいそうで怖い(笑) さらばSC88Proの内蔵エフェクトよ。
 ちなみにベース用のプリセットも入ってまして、ゴリゴリとしたロックベースも実現可能です。あと、ボーカルを歪ませたい時とか使えるかもしれませんね。いや、ボーカルに限らず、歪ませたいものは何でも歪ませたくなります(爆)
 で、現在、ギターの音ネタはLogic付属のClean Guitarしかないんですが、こうなったら他にも欲しくなりますね〜。で、早速調べてみたんですが、EXSフォーマットだとコレしかないんすね。ちょっとガッカリ。ストラトは辛うじて入ってますがベロシティレイヤーが貧弱だし、レスポールはないしね。ふと、手持ちのハード音源のギターを片っ端からサンプリングしようかと思いました。
 そんなわけで、昨夜のシャドーコンポーズの産物はメロとベースライン、リズムパートを打ち込み終えたので、今日は例の恥ずかしい曲(爆)のギターパートの差し換えをしました。あ、あとリズムにオカズを入れ忘れてたのでこれから入れます。うん、でもね、確かにキャッチー&キュート&ポップではありますが、Amplitubeのおかげで恥ずかしくはなくなりました。

4/20/2004 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL