今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
バグバグPeak
 昨日、別の素材を取り込み中、またもPEAK3.1が爆弾を出した! 前回と似たような時間で爆弾が出たところから、「ひょっとしてある一定時間以上取り込もうとするとバグるのでは?」と思った。
 もちろん、たかが1時間の取り込みで爆弾なんて出されたら使い物にならないわけで、これは「HDのフラグメントの問題か?」とも思ったけど、僕は取り込み専用のHDを用意しているのでそんなに酷くはないはずだ。第一ver2.58ではこんな現象は起こらなかったし。
 そして今日、どの時点で爆弾が出るのか、それが同じタイムなのか調べるために空録りしてみようとPEAKを起動した。がしかし! 今度は「タイプ?(忘れた)のエラー」で起動すらしなくなった(泣) 何度か再起動して試してみたが、うまく起動したとしても録音を開始したと同時に落ちる……。
 そもそも何時間も空録りをする時間なんてないので、carbonLibのバージョンに疑いの目を向けた。しかし僕のマシンに入っているcarbonLibはver1.4。Peak3.1はver1.4で大丈夫だとReadmeに明記されていたので問題はないはず。とは言え実際に致命的な不具合が出ているわけで、新しいに越したことはない。
 というわけでアップルのサイトで最新版をDLした。その結果、現在は正常に稼働している…………ように見える。
 ふう……もう2.58に戻そうかなあ(泣) こんなこともあるかと思い、まだ消去しないでおいてあるし(苦笑) どんなソフトでもそうだけど、やはりヴァージョンアップって新機能と引き替えにリスクを伴いますね。Logic5は大丈夫だろうなあ……。ドングルを返却しないとならないので後戻りができないですぞ?
 と、つらつらと書きながら実は空録り中だったりします。順調に落ちもせず働いているようなので、安心してストップボタンを押したら……落ちた……。駄目駄目じゃん、3.1……。
 いや、まだ手はある。初期設定ファイルを捨ててみよう。これでせっかくの設定が消えてしまうのは悲しいが試してみる価値はある。でももう今日は時間が無いので明日にしよう……。

10/22/2002 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL