今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
怪現象
 電源の入っていない機材からノイズが発せられることってあるんでしょうか?今日はトラックダウンをやってたんですが、おかげで大トラブルでした。
 最近、何故かトラックダウン時、オーディオデータに混じったハムノイズのようなものが気になってたんですよ。そのノイズは通常は気にならない程度なんですが、EQでハイを強調したような場合は不適な笑みを浮かべて現れます。
 今日の曲はたまたま高音パートが多く、しかも静かな曲だったためかなりノイズが目立ちました。なので、とりあえず気になるパートのノイズをパライコでカット。しかし完全には消しきれず……。
 で、作業を中断し、何が原因なのか調べることに。
 結局、犯人はミキサーに繋いであったプロテウス(EMUのハード音源)と判明。ただ、プロテウスは電源切ってあったんですよ。それでも影響があるもんなのでしょうか?いや、影響があるからこそフェーダーを下げた途端にノイズが消えたわけなんですが。
 それとG5の電磁波も気になるところです。実は、G5をシャットダウンするとプロテウスからのノイズもなくなるからです。もしかすると、G5の電磁波がプロテウスをアンテナにしてノイズをミキサーへ送り込んでいたのか??
 何はともあれ使用していないフェーダーは、仮に本体の電源を切っていたとしても下げておけってことですね。今更ながら勉強になりました(苦笑)。
 と言うわけで、これからトラックダウンやり直します。ヘタレな環境だと色々と大変です。早く脱・ハード音源したいです。

6/22/2004 23:59 note logic

comments & TB (0)

name

trackback URL