今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
セリフ録りとは
 1匹ののせいで睡眠時間が2時間。で、そんな時に限ってスタジオ。今日はセリフ録りだったんですが、僕にとってはけっこう暇だったするので、睡魔に襲われないか冷や冷やしてました(苦笑) まあ、そのスリルが幸いして最悪の事態は免れましたが。
 ところで、暇なのになぜセリフ録りに出席するかと言うと、音楽シーン内のセリフの尺を計るためです。編集後に尺を教えてもらうというテもあるんですが、それだとMAに間に合わないのです。
 ちなみに、セリフ録りは以下のような進行。
<前 半>
 ・スタッフ&キャストの紹介
 ・台本をめくりながらキューの位置やカット等、変更点の確認
 ・通しでリハ。いわゆる「本読み」
 ・おさらい
<小休止>
<後 半>
 ・ブロックごとにリハ〜本番の繰り返し

 つまり、前半の本読み〜おさらいの時が魔の刻なのです(笑) 椅子に座って台本を追いかけるだけなので、たいていここで睡魔に襲われます。
 小休止で睡魔からは解放されますが、安心してはいられない。後半も音楽シーンがこないとやることがないので、それはそれで眠くなるのです(苦笑)

10/12/2006 23:59 note works

comments & TB (0)

name

trackback URL