今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
たのむよPro Tools
 最近、Pro Toolsを起動するたびに「もうすぐ年間サブスクリプションが切れますよ。契約を更新してね」みたいなメッセージが表示されるようになりました。

 「自動更新はオンにしてるので更新手続きの必要はないはず」そう解釈し無視していたら、なんと先日、契約切れで起動しなくなってしまいました。

 しかも、まだ契約期間が残っているにも関わらず!

 この件についてAvidに問い合わせたのですが、今すぐにでも起動してくれないと困る状況だったので、しかたなくもう1契約しました……。

 後日届いたAvidからの解答によると
・契約期間が残っているのにPro Toolsが起動しないのは、ネットワークかiLokのせいじゃね?
・年間サブスクリプションは自動更新するはずなので、契約切れのメッセージは無視してかまわないよ
・追加契約した場合、旧契約も更新が継続される可能性があるので自動更新はオフにしておいてね
とのことでした。何だかなあ……。流行りに乗ってサブスクリプション導入するのはかまわないけど、システムをしっかりしてほしい!

4/16/2016 15:27 note Pro Tools

comments & TB (0)

name

trackback URL