今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
BRIGHT

 動機は「MODO BASSのフレットレスベースで何か作りたいなあ」でした。もともとこの曲は大昔(打ち込みを始めて1〜2年くらい?)に作った曲なのですが、フレベが想定されている曲なので、これを機会にリメイクしました。

 ちなみにオリジナルは、こんな感じです。大幅にイメージが変わりましたね。

間奏部

 一番の変更点は、間奏部を設けたことです。ベースソロを入れたくてあれこれしてたら、間奏だけで2分になってしまいました(笑)

編成

    • ベースとグロッケン以外は、ほぼほぼ変更。
    • ボイスをヴァイオリンに変更。
    • バッキングにピアノを追加。
    • リズムを追加。でも、あまりドラムドラム主張してほしくないので808を控えめに。
    • 生楽器で固めたくなかったので、シンセの上物をアクセントとして追加。グロッケンと役割が被ってしまいますが、まあ、気にしない。

 今回リメイクしてみて、自分の打ち込みスキルや作曲センスの成長を実感しました(自己満かもしれませんが)。もちろん音源の進化も大きいですが、このアレンジを当時の僕に聴かせて反応を見てみたいです(笑)

 みなさんは、どちらのバージョンが好きですか? 個人的に「曲の良し悪しは打ち込みの稚拙さ、音源のショボさとは無関係」と思っているのですが、それでもやっぱり僕は今回のバージョンの方が好きかなあ。これが今の自分だし、ここ数週間付きっきりだったので情も湧いてますし(親バカ)
 あ、でもオリジナルの方は、終わり方がドリーミーで好きです。まあ、珍しい終わり方ではないけど、今の自分にはこういう発想は湧かないなあ。いろんなアイディアを忘れてしまっているので、一度引き出しを整理せねば。

4/23/2023 13:55 music etc.

comments & TB (0)

name

trackback URL