今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
Mailで色分け
 mail.appの話。用意されてる機能を組み合わせて何とか色分けできないものかと悩み続けてたんですが、最近では諦めて今後のアップグレードへ期待することにしてたんですよ。ところが、今日何となくカラーパネルを表示させ、「これで色分けできたらいいのになあ」と思いつついじってみたら……いとも簡単に色付けができました(^^;)。しばらく信じられなくて何度も確認しましたが、偶然とかバグとか夢ではなく、ちゃんとした機能のようです。いやあ、あんなに嬉しかったのはいつ以来だろうか(爆)。たかが色分けくらいでと思うかもしれませんが、僕にとってはかなり重要な機能なんですよ。それに、mac標準のメーラーをうたうならば、ラベル機能は必須だと思いませんか??
 と言うわけで、これで1677万通りのラベル(爆)が付けられるようになったわけですが、まあ、実用的には10通りもあれば十分なので、自分でプリセットを作ってみました(画像参照)。残念ながら色によるソートはできませんし、色付け後にメールを再編集すると白に戻ってしまいますが、これでmail.appへの不満はほぼなくなりました。
 それにしても、この機能ってヘルプに載ってないんですよ!載せておいてくれればこんなに悩まずに済んだのになあ。でも、人によってはカラーパレットを使い、当然のようにラベル付けしてるのかもしれませんね(笑)
本日のスパム数:120通
判定数:104通/判定率:86%

5/26/2005 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL