今週の音楽「組曲「Q」第5曲」はいかが?
iPodへの転送に関するいくつかの問題
 G5に溜め込んであるiPodのバックアップ(mp3)を、新しいiPodへ転送すべくチェックしてみたら、以下の問題にぶつかりました。
・日本語のタイトルやアーティスト名が化けていた。
・iPodへ転送できる曲とできない曲があった。
・転送できない曲には、ジャケ画像(アートワーク)を貼り付けることができなかった。
・更に調べると、それら問題のあるmp3は何故かmp3形式からquick time形式に変わっていた。
 ネットで調べてみると、どうもiTunes ver4.9に問題があるっぽい。つまりver4.9の何らかの原因で、クリエイターが「hook」から別のクリエイターに、ファイルタイプが「MPG3」から別のファイルタイプに変わってしまっていて、そのせいでiPodが受け付けなかったわけです。
 で、両者を直したところ、無事iPodへ転送できるようになったんですが、文字化けまで直ってしまいました(笑) 文字化けの件は1つ1つ手直しする覚悟でいたんですが、思わぬところで原因が繋がっていたんですね。
 と言うわけで、万全を期すために、新しいiPodへ曲を転送する前にジャケ画像を入れ込むことにしました。ジャケ画像は主にamazonやオフィシャルサイトで。結局、画像サイズは128ピクセルにすることにしたので、大きい場合は「プレビュー」でリサイズ。「ああ、このアルバムってこんなジャケだったんだあ」と妙に感動しながらペタペタと貼り付けてます(笑)
 で、そうこうしているうちにiPodが届きました。カラー化したせいか、白黒より多少厚みがありますが、ディスプレーはやはり綺麗です。
 明日はF氏が真ん中の4世代目を引き取りに来るので、最後に記念撮影しておきました。
 さて、これから引き続きジャケ貼り作業です。

8/10/2005 11:21 note iPod&iTunes

comments & TB (0)

name

trackback URL