今週の音楽「組曲「Q」第5曲」はいかが?
謎の現象
 RD-XS57で録りためた映像をDVD-RWに焼いてG4で編集しようとしたら、DVD Playerでエラーが出て再生できず。それどころかマウントすらしない……。焼き方が悪かったのかと思い、何回か条件を変えて焼き直したがそれでもダメ。もちろんRD側では問題なく再生できる。まあ、編集が目的なので、DVD Playerで再生できなくてもかまわないんですが、マウントしてくれないことには手が出ない。
 まさかと思って確認してみたところ、以前焼いたDVD、更には市販のDVDさえもマウントしない……。ただしデータを入れてあるDVDは問題なし。で、それらのDVDをG5で確認すると普通にマウント&再生。
 これはどうなってるんだ!? 数ヶ月前までは問題なく読めてたので、疑わしきはOS10.4.8? ただ、G5の方も同バージョンなので、G4の方のドライブのファームウェアが怪しい。
 早速調べたところ、最新は2.0で僕のは1.9。ところが、アップグレードを試みたものの、何故か対象外のようでできず。
 いよいよ途方に暮れつつ、何となく再度同じDVDを入れたら…………普通にマウント&再生されました。何だったんだ!? 3時間も無駄にしてしまったではないか!!
 それともドライブの調子が悪いのだろうか。いや、RDでもディスクを認識しない時があるので、メディアとの相性の問題か? でも、市販のDVDを認識しない&G5では問題ないことから、やはりG4のドライブの問題かもしれません。それにしても疲れたorz

10/5/2006 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL