今週の音楽「time」はいかが?
トレモロ
 なんかG5の方のモニタが死にそうな予感。もしものことがあったらG4の時同様にコレを買うつもりです。
 と言うわけで、今日も1曲完成しました。以前ハイカットフィルタによる表情付けについて書きましたが、あれ以来オートメーションをノコギリ状に細かく設定してビブラートさせてます。が、1音1音設定するとなるとかなり面倒くさい! 複数パートに及ぶとなおさら。しかも、テンポを変えるとビブラートの速度も変わってしまうし。
 なので、今回はトレモロを使ってみました(表情付けにはこれまで通りハイカットフィルタを使用)。これにより作業がかなり楽になりましたよ! 1つの音符内でdepthはもちろん、ビブラートの速度も変えられるし、表情付けとは別に制御できるし、なかなか楽しいです。
 ただ、トレモロは音量による揺らぎなのでビブラートとは違いますよね。やはりハイカットフィルタで作った方がリアルな気がします。まあ、単なる先入観かもしれませんが(苦笑)
 LFOにフィルタを適用すればいい感じのビブラートになると思うんですけどね。EXSにしろKontactにしろパッチ組むのが面倒で(^^;) Auto FilterやAuto Wow辺りで代用が利くかもしれませんが、そのものずばりビブラートをつけるプラグインってないですかねえ? ちょっと探してみます。

11/15/2006 23:59 note Mac

comments & TB (0)

name

trackback URL