今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
.Macデビュー
 先日、申し込んだ「cocoaギガストレージ for OCN」ですが、致命的な制限を発見。1回のアップロードが100MBまでしかできないとのこと。これは事実上、100MB以上のファイルをアップロードできない……ということですね。試してみたところ、やはり上限を超えた時点でメッセージが出て弾かれました。まあ、分割ツールを使えば可能かもしれませんが、何度もアップロード作業を強いられることになるので速攻で解約しました。
 ただ、依然として仕事で400MBほどのやり取りしなければならない状況なので、早急にどこか探さなければならない。そこで浮かんだのが、たまに利用する「ファイルバンク」。有料サービスは500円/月、「cocoaギガストレージ for OCN」の300円/月に比べると高い。
 で、前々から気になっていた「.Mac」。9,000円/年と高いですが、月額に換算すると750円。やはり高いですが(苦笑)、いろんな付加サービスが利用できることを考えると「ファイルバンク」よりは安い。しかも、自分の中ではAppleの方が信頼性がありますし。と言うわけで、申し込みました。
 とりあえず、「iDisk」を常時デスクトップにマウントさせて使ってます。容量は1GBとcocoaギガストレージより少ないですが、これだけあれば問題なさそうです。まだまだ謎な部分も多いですが、けっこう便利ですね。
 欲を言えば、共有フォルダに自由度がほしいです。仕事関係者にはフォルダA、プライベートにはフォルダBとか。で、それぞれに違ったパスワードを設け、双方の行き来を遮断できれば完璧。
 僕の使用しているレンタルサーバー「WebArena」では、いくつでもアカウントを発行でき、且つそれぞれの使用量の制限も可能。当然、そのアカウントから階層をさかのぼることは不可能なのでかなり便利です。そんな機能が「iDisk」にも搭載されるといいなあ。

4/8/2007 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL