今週の音楽「組曲「Q」第3曲」はいかが?
ダブルショック!!!!
 スタジオ行ってきました。これにて全件無事終了。
 で、早速「Final Cut Studio」のインストール作業。ところが……前回のチェックでは問題なかったのに、土壇場で「Motion2」がインストール不可と出ました(泣) 多分、グラフィックカードのスペックが条件を満たしていなかったのだと思います。
 実はアップグレード前にAppleのサイトで確認したところ、自分のグラフィックカードが対応一覧に載ってなかったんですよ。でも「まあ、使えないことはないだろう」と楽観視してたわけですが甘かったorz と、これが1つめのショック。
 そして2つめ。ある意味、こっちの方がショッキングです。
 コレを見てください。2という数字が見えますか? 2という数字が! そう、昨日「Final Cut Pro2」のリリースが発表されたのです。FCPへアップしてまだ2週間ですよ……。しかもインストールしたのは今日。にも関わらず、ver1から2へのアップグレードは58,000円かかるそうです!!
〜 しばし号泣 〜

 しかし、この現実は受け入れなければなりません。幸いリリースは7月ですし、もうこうなったらそれまでに元を取るのみ!
 で、気分をver2の新機能に向ける。まず、マッチムーブやら手ブレ補正が搭載されるようです。あと3D系が強くなるようなことも。パーティクルも面白そう。デモムービーが英語なのでよくわからないのですが、魅力を感じまくってます(笑)
 が、それには僕のG4は非力すぎる。G5は音楽用なので使いたくないし。しかし、このままでは「Motion2」をインストールすることすらできない。そこで、思い切ってMac Proを買うことにします。はい、買えば良いんでしょ、買えば!!(苦笑)
 本当は前々からほしかった「QLSO Gold」「QLSO Gold Pro XP」をまとめて買おうと思ってたんですが、きっぱり諦めますよ! それに現在、年内発売に向けてPlayエンジン版を開発中らしいですからね。その際、両ライブラリが統合されるようですし、もうちょっと待った方が良さそうです。
 と言うわけで、実際の購入はもうちょっと先になりますが、その間に置き場を確保しようと思います。G4はOS9用、そしてIntel未対応のソフトを使うためにも捨てられないし、いったいこの狭い部屋のどこに置く場所があるというのだ?? 特にモニタは完全に置く場所がないので、切り替え機を使ってG4と兼用させるしかありません。

4/17/2007 23:59 note software

comments & TB (0)

name

trackback URL