今週の音楽「death summer II」はいかが?
掃除機みたいな音
 今日はまず昨夜のマスタリングの続きをば。ところが作業が進むにつれG5のファンの音が大きく。終いには後ろのG4よりもうるさくなる。え?確かG5ってG4よりも1/3静かなのでは?こうなると買ったばかりなので非常に心配になり出します。実はファンの音ではなくてHDの音だったりしたらクラッシュの予兆かもしれませんし。
 で、アクティビティモニタで内部を監視。が、異常なし。
 次にCDから起動。するとファンの音が静まった。その後は内蔵HDから起動しても特にうるさくはならなかったんですが、一応ハードディスクテスターでチェック。このチェックに2時間くらいかかったんですが、ハード的にも異常なし。っつーかテスト中ファンがフル稼働してて掃除機みたいな音でしたよ!まあ通常はそこまで稼働はしないんでしょうけど、爆発したら怖い(しないって(^^;))ので離れてiBookで別作業してました(爆)
 色々調べた結果、ファンは常に回ってるわけではなく、内部が暖まってくると自動的に回るそうな。そう言えば今日は寒かったので、ずっとクーラーを点けずに作業していたんですよ。いつもより室内が暖かかったせいでファンが回り出したのでは?と自分を納得させました。その証拠に、夜またファンの音が気になりだしたので慌ててクーラーを点けたら静まったし。
 夜はLogic、Peakの入力チェック。ルーティングを変更したせいで案の定影響が。入力レベルがかなり低い。DELTAのシグナルレベルのインプットのみを+4から-10へ戻したら正常レベルに戻りましたが……理屈がよくわかりません。マイナスにして何故入力レベルが上がるのか……まあ結果オーライと言うことにしておきます。
 それと、MOTU2048もそうでしたが、せっかく入力が複数あるので、別のインプットにマイクを常接しようと思います。

5/20/2004 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL