今週の音楽「第六交響曲 第2楽章」はいかが?
いただけない話
 なんだかウチのサイト、サーバーエラーが多発してますねえ。レンタルサーバー会社がメンテをほっぽらかして休んじゃってるので週明けまではこの状態が続くと思われます。
 ところで今日、作業の傍ら昨日買った携帯アダプタの設定をやってました。ついでにアナログ回線の設定も。
 で、無事接続の確認ができたんですが、いろんな場所で同じ設定をさせられるのが面倒でした。まあ1回やっちゃえば良いだけなんですが、美しくないと言うか何と言うか、1回でええやん!って感じがするのは僕だけでしょうか? で、更にそれぞれの設定が連動しないってのもいただけないです。
 もう1ついただけない話。ATOK15です。メニューバーのアイコンが半角/全角モード共に同じと言うのは昨日書きました。今日は突然ローマ字入力(僕はかな入力)になってしまう現象に遭遇しました。
 そういった症状が出ても、もちろん環境設定はかな入力になってます。例えば、この書き込みはエクスプローラーから行ってるんですが、Finderに切り替えるとかな入力に戻るんですよ。(しょうがないので今はことえりでカキコしてますが)
 環境設定をいろいろと見てみると、「アプリケーションとの関連づけ」なる項目を発見。早速調べてみるとエクスプローラーを起動した場合、ATOKの環境がインターネット用に切り替わる設定になっていたようです。
 果たしてアプリ単位で環境を変えたい人なんているんですかね???
そんなわけで問答無用で削除したんですが……依然としてエクスプローラーをアクティブにするとローマ字入力に切り替わってしまうっす。
 そういったATOKの余計な機能はすべてオフにしてるんですが、そういう機能を搭載する以前に、こういう解せない現象をなくして欲しいです。ことえりはオバカで使っててストレスになるし、ATOKはコレですよね……もうそれだけでOS9へ逃げ戻りそうです(苦笑)

3/1/2003 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL