今週の音楽「組曲「Q」第4曲」はいかが?
automator
 automatorを使ってみました。
 まず、automatorを知らない方のために簡単に説明しますと、単調な処理や多用する処理を自分の代わりにやってくれるTiger標準のアプリです。automatorに対応していることが前提ですが、アプリが提供している機能を組み合わせて使うこともできます。
 で、僕はとりあえず、複数のファイル名を一括変更するワークフローを作ってみました。僕の場合、こう言った機会が多いので、OS9では自作アプリを使ってたんですよ。なので、automatorには前々から興味があったんですが、簡単に作成できたし処理も軽かったので安心しました。コンテクストメニュから呼び出せるのも手軽で良いです。ただ、フィールドへ文字列をコピペできないのが残念。変なところが抜けてるんだよなあ(苦笑)

5/22/2005 23:59 note private

comments & TB (0)

name

trackback URL