今週の音楽「death summer II」はいかが?
Logic Studio届いた
 箱がデカくて重いという噂でしたが、「Final Cut Studio」よりは小さくて一安心(笑) それにしても、仕事が一段落した翌日に届くとは。ベストタイミングです。
 と言うわけで、早速インストールしたいところですが、まずは受け入れ態勢を整えるべく内蔵HDの増設作業から。
 G5背面のレバーを引き……
 開腹。HDのスロットは右上。
 スロット付近についているネジを増設用HDにつけ替えるんですが、角度が狭いため外すのに一苦労。
 で、HDに付け替える。
 が、付け間違う(苦笑)
 そして恐る恐るストロットに入れると……
 ネジの部分が顎となり、カチっとはまる。
 すぐ下のコネクタを引っ張り出し……
 接続。
 最後はフックを倒し増設完了。
 何度経験しても、増設直後の起動ってドキドキします(笑) 電源を入れると……
 「ディスクが認識できないので初期化しますか?」というメッセージが表示。増設成功
 ディスクユーティリティでパーティションの設定をし……
 無事マウント。
 次は元のHDを初期化する必要があるため、一旦データをすべて増設HDにパックアップ。 ライブラリが100Gくらいあるので、1時間くらいかかったかな? その間、マニュアルをパラパラめくる(笑)
 バックアップが完了したので、今度はバックアップ先のシステムボリュームから起動。
 念のため、Logic(pro 7)が正常に起動するかチェック。Kontakt系、Waves系等のプラグインも問題なさそう。
 と言うわけで、いよいよ元のHDを初期化。ボタンを押した時点で、何かトラブってももう後戻りはできない。でもやるしかない。
 ところが一人緊張する中ボタンを押すと、マウントを解除できないとかで初期化できない。なぜ? なぜ?? 何か手順を間違ったか???
 そこで、バックアップしたシステムボリュームからではなく、DVDから起動し初期化を試みる。すると呆気なく初期化完了(笑)
 その後、バックアップしたデータを戻すのに1時間費やし、受け入れ作業が終了。
 そしてそして、ようやく「Logic Studio」のインストール。DVD8枚組ってのに恐れを抱かされる(笑)
 インストールは噂どおり3時間かかりました。「ディスクが読めない場合がある」という噂もありましたが、僕の場合は正常に読めました。
 と言うわけで、今日はこれでいっぱいいっぱい。使用感はおいおいということで。

9/22/2007 23:27 note logic

comments & TB (0)

name

trackback URL