今週の音楽「弦楽四重奏曲 第2番 第4楽章」はいかが?
BlognPlus2.5.3の副作用が
出ました。「BlognPlus 管理画面 アクセスエラー 正しい手順でログインしてください。」というエラーが出て管理不能になってしまいました。なお、僕の環境はSafari 3.0.4。Firefoxは2.0.0.7。どちらにおいても管理不能。
 これは本体ではなく管理スクリプトで発生するエラーなのですが、実は一昨日アップデートした際も出ました。が、いろいろやっているうちにブログの更新に成功したので「たまたま」で片付けてしまいました。
 ところが昨夜は何をやってもダメ。更新どころか、全ての管理機能において上記のエラーが発生する始末
 前回も書きましたが、僕はBlognPlusのソースをけっこう書き換えてます。なので、一旦別ディレクトリに最新ヴァージョンをインストールして動作チェック。問題がないことを確認し、各ファイルを入れ替えました。そういった経緯から、パーミッションの変更やconf.phpの書き換えに不備があったのかもしれません。
 で、アクセスの少ない深夜を待ち、クリーンインストールを決行。必要なファイルを一旦ローカルにバックアップ。初期設定をメモ。サーバーに「メンテ中」を示すダミーのhtmlをアップ。そして、いざオール削除……。
 ところが、クリーンインストールしたにも関わらず、上記のエラーが出る。BlognPlusの場合、まずはスキンファイルを設定しなければならないのですが、それすら出来ない。つまり、ブログそのものが機能しなくなるという最悪の結果に(泣)
 まったくいじっていない状態だけに、何がいけないのか見当もつかない。検索するとこんな書き込みは見つかるものの、具体的な解決策は載っていない。自力で何とかせねば。ヴァージョンを以前の2.3.xに戻す? しかし、そうするとモジュールとの互換性がなくなる。自分で管理スクリプトをつくる? そんな時間はない。
 各ファイルのパーミッションを再チェック。cookieを削除。Safariそのものを初期化。いろいろ試すもエラーが出る。僕がこうして試行錯誤している間にも、ダミーページへのアクセスは続く。
 ところが、しばらくするとエラーが出なくなりました。んんんんん? どういうことだ??? 何が効果があったのかわからない(苦笑) もしかしたら、別ディレクトリにインストールしたBlognPlusのcookieが悪影響していたのかもしれません。まあ、とにかくこれで正常に稼働するようになり一安心です。

11/27/2007 14:51 note web

comments & TB (0)

name

trackback URL