今週の音楽「夜想曲 第2楽章」はいかが?
のだめと泡立ちクリーム
 1曲完成。これにて1話終了。
 で、時間がちょっと空いたので「のだめカンタービレ in ヨーロッパ」の前半を観ました。相変わらず人形がぶっ飛んだり、オバカCGが面白かったです(笑)
 音楽的には、のっけから僕の好きなRシュトラウスの曲が流れたと思ったら、中盤から「ティル・オイレンシュピーゲルの愉快ないたずら」が。この辺の原作は読んでいなかったのでプチサプライズ。「ペトルーシュカ」の時とは違い、今回は真面目に使ってもらって嬉しかった。
 この曲を初めて聴いた人は、是非最初から最後まで通して聴いてみてください。ハラハラドキドキの10分間です。
 そうそう、Rシュトラウスのバレー曲で「泡立ちクリーム」って曲があるのを知ってますか? 僕は最近知ったのですが、なんてキュートなタイトルでしょうか(笑) かなりレアな曲で、収録されているCDは皆無。ようやく見つけた「管弦楽作品全集」を現在注文中です。

1/5/2008 23:56 note music

comments & TB (0)

name

trackback URL